SSブログ

女子も男子も [ViVAアカデミー]

アカデミークラスは、それぞれの活動が増えてきています。
女子は土曜日、千葉の東金市で試合に参加し、
男子は日曜日、関東第一高校の皆さんと合同練習でした。
Vクラスは通常通りの練習で、今日も体験入部の子が来ていました。
帰り際に感想を聞くとみんな「楽しかった」と言ってくれます。
嬉しい限りですが、練習内容は初めてやりましたって子が多い。
う~~~~ん、部活ではどんな練習してんだべか(^^;;;;

選手は全部で18人?
それと先生とコーチとマネージャー1人で来て頂きました。

色々と関一の練習を体験していく中、
関一の先生の言葉が心に残った。
言ってしまえば積み重ねの話だが、
コツコツ積み重ねていく事が自分の心を強くするんだよでした。
中学生達にはどう響いたでしょうか?
積み重ねるは地味だしね、自分との戦いだったりする。
練習で手を抜こうと思えば抜ける。
自分の一生懸命で取り組む姿勢が積み重ねる事が大事だよって
先生は仰ってたのだと思うが、
今日は結構一生懸命に取り組んでいた様に見えた。
これが続いてくれる事を祈っております。

オリジナル練習をチーム単位でこなしていく時、
マネージャーに「いつもこの練習をやってるの?」と聞くと、
毎日ではないけれどやっていますと言う事でした。

その時、「この子がキャプテン?」と練習してる選手の中の1人を
指さすと「はい、分かりますか」と笑顔で教えてくれた。
高校生達はみんな中学生に対し練習のやり方から
声がけをやってくれていたが、
中でもその子は声のかけ方や、仕草が違って見えた。
「だよな~、キャプテンって背中を見ててもわかるよね」と言うと
マネージャーは笑っていた。

これまで何人ものキャプテンを見てきた。
それとマネージャーも見てきた。
キャプテンは出来ればやった方が良い。
大変なんだけどね、それでもやった方が良いよと
子供達には話をしてきました。
自分事も追いつかないのに、メンバーの事まで出来ません。
だいたいこうやって言うのよ(^^;;;;
チーム内で一番バレーが上手だとかね、
キャプテンを選出するのにまるっきり関係ありませんも私の持論です。
さて、現在キャプテンだという人はいかがでしょう?
大変?辞めたい?
自分はちゃんとやってるのに、メンバーが出来てないから、
キャプテンである自分が叱られる。よくある光景です。
この出来てないはプレーでミスするとかの話じゃねえよ(^^;;;
私も、外部コーチしてる時は、必ずキャプテンを呼んで叱りました。
「集合!」「整列!」だけのキャプテンだったら、
順番にみんなでやれば良いの。これよく言って来た言葉です(^^;;;;

マネージャーを叱り飛ばしたこともあった(^^;;;
選手のお手伝いじゃねえんだよマネージャーは。が私の持論です。
キャプテンとマネージャーを見ると、良くも悪くもチームが見えてくる。
この日、関一の試合をしてる姿や普段練習の姿が見えた気がした。

先生も仰っていたが、バレー力はこれから鍛えていく要素が
沢山あるのだろうが、先生は個人のそれより
チーム力を大切にされているのだろうな感じました。
関一にはアカデミー第一期卒業生のミライが入部してるが、
良いチームに入ったなと心から思えました。

また機会があればこう言うのやりたいね。
PXL_20220807_035802677.jpg
PXL_20220807_050053427.jpg








nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

暑さにも負けず夏季大会結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。