SSブログ

評価と是正 [バレーボール]

令和6年の特別推薦の内容でバレーボールに関して言うと、
「中学3年間バレー部に所属し」だった文言に付け加え、
「クラブチームに所属し」が有ったのは、とても評価しました。
素晴らしい\(^o^)/\(^o^)/


アカデミーでは子供達と練習の中、
なるべく正しい用語を使って話をしたり教えたりしています。

私は、まだまだナイスカットっと言ってしまいますが(^^;;;
テレビ解説などでも、
バレーをよくご存じの方ばかりが見てるわけではないので、
昔なじみの単語を使って解説されておりますね。
これは、分かり易いからだと思いますが、

だが、特別推薦の内容を見ると、
未だにサーブレシーブ・サーブカットとかの単語が目に付きます。
ウーーーーーン、これはイカン。
既に用語が変わって随分経つのよ(^^;;;
先生達は教える立場なのだから正しい用語で使って行かないとね。


先日のトルコ戦を家で見る時、
会場で「ニッポン!」とコールされると、ステッィクバルーンを3回叩く。
あれを言葉で表現すると「チャチャチャ」なのですが、
なんでチャチャチャなのか。
他に良いの無いのかって言う話に成って、
娘が「ポン」と言うのでやってみたが
「ポンが4回続くと締まらない」って事に成った(^^;;;
やっぱあれはチャチャチャで表現するのが良いのだろうか?
そもそもあれは「おもちゃのチャチャチャ」から来てるんだろうか?
諸外国はどうなんだろうね。

細かい事が気になる悪い癖なのかな(^^;;;;


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。