SSブログ

ネーションズリーグを見て [バレーボール]

解説のガイチさんも話しておりましたが、
サーブとサーブレシーブ(レセプション)が大事なんだ。

バレーは色々な練習やるけど、
サーブだけは1人で磨く事が出来るプレーです。

今やってるサーブの練習方法で、
みんなは自分磨きが出来ているでしょうか?
出来てると言える人は素晴らしい。

私はこれまで見てきた中学生達の多くが、
入った入らない、数打ちゃその内上手くなるだろう練習。
勿論、多くボールを打てば上手に成るだろうけど、
自分を磨くって言う事を頭に置いて練習したら、
もっと早く上手くなるだろうし、入った入らないじゃ無く
決めるサーブの練習に取り組めるのではないだろうかって
みんなの練習を見てて思ってました。

試合中ローテーしてね相手のサーブで
「また、あいつかよ」って思われるだけで、0.5点は貰ってるのよ(^^;;;
そんなサーバーにみんなに成って貰いたいなと思います。

自分を磨く練習は、まず沢山チャレンジする事です。
言ううなればコンセプトのある失敗を沢山する事です。
「コーチ、サーブ入らないんですけど、どうしたら良いですか?」
よりもな、自分の今取り組んでる意図でも概念でも良いから
コーチに話してからアドバイスを受ける方が絶対に分かりやすいと思うし、
アドバイスする方も的確な事が言えると思うよ。

サーブとサーブレシーブ(レセプション)
自分磨き、頑張りましょう!





nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

魅力が伝わったとき電車内で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。