SSブログ

チャレンジ [ViVAアカデミー]

勤労感謝の日、アカデミークラスの3年生男子は、
ビーチバレー体験会へ、2年生以下の子供達は通常練習をした。

やるやらないは別として、何でも経験する事は、
子供達の視野を広める意味で有意義な事です。
この日、私は男女2年生以下の子供達と練習をした。
3年生がいない練習ではやはりと言うか、
甘えんぼさんが多いので行動が遅い(^^;;;
出来たてのクラブチームとは言え、
やっぱ3年生の存在って大きいんだね(^^;;;

男子達は先日練習試合を終えての練習だった。

あの試合で良い所は、最後は打って(攻撃)返すに
チャレンジしてくれる様に成って来た事で、
このチャレンジするが一番良く成って来た所で、
その一番がサーブだと思う。
サーブで連続得点出来たもんね。
狙った所に打つって大事だし、試合すれば有利に運ぶ。
小難しい事はコーチ達が頭を使うので、
みんなはね、試合の感覚を覚えていてくれれば良いと思う。
サーブ走ると有利だったてな感じかな(^^;;;;
誰も言って無いのにバックアッタク多用したりね。
試合でチャレンジしたプレーはとても良い事で、
あれに釣られてみんなもチェンジに参加してくれると嬉しい。
「やってみりゃ良いのに」を言うと直ぐ試してみる子が増えてきた事は、
コーチ達の指導の賜物だと自負しております。

ヤスコーチが練習について子供達に話した。
コーチ達が教えているのは、ホンの基礎的なことばかりでね、
それが出来る様に成ったら、次はこれ、その次はこれと、
手ぐすね引いてるんだよ(^^)

私も最初コーチ達にお願いしていたのは、
単語の使い方など目線を下げて話してくれと言っていた。
それから考えてみると、最近、それ言ってない。
てっ事は、理解出来てることが多くなったって事だ。
ジジイの目からはこれも進歩だと感じるのだが、
その先ね。

これまでは褒めてくれたが、今は褒められない。
これまでそんなこと注意されたことも無いのに、今は注意される。
などなど、みんながステップアップしていくと同時に、
コーチ達のアドバイスも変わって行くのよ。
この繰り返しが続いて行く。

アドバイスも高度になるし、求められる事も高度に成る。
それには、コーチ達の努力だけではどうにならない部分があって、
一番は、みんなも沢山沢山チャレンジして行って欲しいのです。
失敗しても止めずにチャレンジして欲しいです。

ゲームと違ってリセットは効かない。
クリヤ出来なければリセット、は通じない。
ダメでもチャレンジを続ける、その打開に役に立てる様コーチ達がいるのね。
面倒だしね、言われるとムカ付いた顔を見せる子もいるが、
みんなが上手に成ってくれと願ってのことです。

PXL_20211123_045218099.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

珍味関東大会in群馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。