SSブログ

土曜朝の情報番組でも [自然]

土曜日は、朝6時に家を出て東北自動車道で日光へ。
その目的は紅葉狩り(^^)

向かう途中、テレビでも日光の紅葉特集をしていて、
内心、やめろやめろ、人が集まると思ってた(^^;;;

高速は4台の玉突き事故の為、大渋滞をしていたが、
目的地に何とか辿り着けたが、3時間かかちゃった。
一緒に行った次女が、大のダム好きで、
「お父さん、ダムに行こう」と言われて、
都合5箇所ダム巡りをする羽目に成った(^^;;;

その中の川治ダムでは、
「あの辺は下に家とかが眠ってるんだよ」と次女が説明。
そしたら、偶然にもダムの上に綺麗な虹がかかった。
PXL_20211023_001039662~2.jpg

ここから先、写真を掲載しますが殆どがフェイクです(^^;;;
せめて、写真だけでも紅葉気分を味わいたいとの思いから(^^;;;
時期的にはちょっと早かったね。来週が多分見頃に成るかも。

これはフェイクじゃ無いです。ここ綺麗でした。
PXL_20211023_035831740.PORTR.jpg

地図.jpg
行ったのは瀬戸合狭と言う所(小さな丸の所)

PXL_20211023_013932066.jpg

ここね遊歩道が設置されてて、写真の吊り橋が架かってます。
そこへ歩いて行くのだが、遊歩道ってみんなどんなイメージ?
遊びながら歩いて行ける道だと私は思ったの。
ところが実際、吊り橋まで行くのならこんな所を歩く事に。
案内.jpg

遊歩道じゃ無い、私にはこれは登山ルート。
遊びながら歩くなんてとんでもない。
PXL_20211023_020558448~2.jpg
PXL_20211023_020149775.jpg

久々に、膝が笑ったし、目眩はするしマスクがうっとうしかった。
もし、行かれる様でしたら覚悟を持って行って下さい。
「オレ、目眩がするんだけど、これって高山病かな?」
「いいから、歩け!そんなわけ無いだろうが」と、
次女にハッパをかけられながら登山終了。

駐車場に戻り、一息ついてると母ちゃんが、
「父ちゃん、明日アカデミー大丈夫?行ける?」と言われた。
と言う事で、体をほぐしに温泉入りに行こうと言う事に成り、
川俣湖温泉「上人一休の湯」に行った。
PXL_20211023_035122031.jpg
PXL_20211023_035113406.jpg
PXL_20211023_034511080.jpg
県外の人は大人700円、タオル200円でした。
効能にもある様に、お肌のツルツル感ハンパなかったです。
まぁ、おじさんは誰もいない湯船でストレッチストレッチでした。

ここで1時間休憩、帰りは日光市内を通ってと思っていたので出発。
私、初めて通る道なのに簡単に考え過ぎていた。
ここから日光市内に行くには、楕円で囲った道しか無いのよ(^^;;;
一応相互通行の道だが、絶対にすれ違えない所が多く、
おまけに道端には大量の落ち葉と、それに隠れた側溝がある。
さっきの温泉から撮った写真。
この時は、石灰岩か木が白く見えていたのか思ってました。
PXL_20211023_033225707.jpg

道を進むと空からチラチラと・・・。「雪だ」
さっき、山の上に見えたの雪だった。寒いわけだ。
東京は暖かったらしいが、この山の道とても寒かったです。

で、最悪だったのはこの道中、
古めかしいちょっとガタがきてる食い物屋に出くわしたし、
腹も減ったので、ここに入ろうと成った。
「熊肉」「鹿肉」と入口に看板が。
ここはおじいさん1人でやってるお店でした。
店内には写真が飾ってあるのだが、食い物屋さんだが、
採ったばかりの動物(熊?)を解体してる写真とかだった(^^;;;;

PXL_20211023_041453687.jpg

私が頼んだのは「いのししラーメン」(^^;;;
PXL_20211023_043239917.jpg
母ちゃんが鴨うどん、次女が鴨そば。
PXL_20211023_043536195.MP.jpg
いのししの肉を一口ずつおっそわけしながら喰ってる途中。
母ちゃんの箸が止まって「父ちゃん・・・・」と器を指さす。
すると、器の中に。
PXL_20211023_044215440.jpg

なんだこれ?

何かの蓋だろうが、これが器の底にぴったりくっついていたらしく、
何かあるなぁ~と思いながらお箸でグイグイしてたら出て来たらしい。

と言う事で、お店のおじいさんに持っていき説明。
申し訳ないと謝っていたが、母ちゃんと次女は店を出たいと言うので、
早々に店を出た。私は、完食してたので、お代はおいていった。

この道、道の狭いいろは坂なので、エンジンブレーキ全快。
私は、エンジンブレーキ好きなのよ(^^;;;
オートマじゃない頃、ノーマルでギアチェンジしながら、
エンジンブレーキ使って坂道を下る。なんかカッケーだった(^^;;;;

光徳牧場まで下ってきたのでトレイ休憩。
この時も、雪が舞っていた。
戦場ヶ原を見学し、朝の情報番組でも言っていた
今がまさに紅葉の見頃とされていた竜頭の滝。
だが、オイオイオイオイ、まだ紅葉してねえじゃねえか。
なので、そのまま寄らずに日光市内へ向かう。

中禅寺湖・華厳の滝辺りを抜けるとやっと第一いろは坂。
道が曲がる箇所に「い」とか書いてある看板があるでしょ。
そこにさしかかる度「い!・・・・いろりのい!」とかずっと言わされ続け、
挙げ句の果て「今のつまらない」とかダメだしされた(^^;;;
最後「ん」なので「ん?」って言ったら、「最後がそれかい」だった。
因みに、第一いろは坂も大渋滞でした(^^;;;


いろは坂を制覇し、途中、どこかで見た山だなぁ~って思ったら、
ビーバーズが日光合宿の時に使用する清滝体育館の所だったので、
体育館前まで入って行った。
ファミマに行く途中の道は、まだ工事中で閉鎖されていた。
このまま進むと葛飾区林間学校入り口前。
その辺りにさしかかると、道に並ぶ車の最後尾が・・・!。
「ここから渋滞してんじゃん」
紅葉も見頃では決して無かった日光は混んでいた(^^;;;


大渋滞ばかりで、うどんには蓋入ってたけど、
母ちゃんは楽しかったと言ってくれたので良かったです。





nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

いつもだったらやってはいけない事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。