SSブログ

アドバンスの子供達 [ViVAアカデミー]

今まさに、中学生達は新人大会に挑んでいる真っ最中。
Vクラスに来ている子に大会結果を聞いて回るのが楽しみで、
ブロック大会に進んでる子達もいて、「ガンバレ」と声を掛けた。

ただ、試合があっても応援も行けないし、
先輩達である3年生はどうしてるんだろう?
このご時世なので、
3年は部活に顔出していけないと言う話も聞いた。

私がコーチをしていた学校は引退した3年生達から、
いきなりバレーを取り上げる事をしない先生だったので、
引退後は、後輩達の面倒を見に来てくれた。
歴代キャプテンは、後輩達のチームマネージャーとして
試合の時ベンチに入るのが通例だった。
一部の保護者達からは、引っ張り過ぎとも言われてたけど(^^;;;
受験を控えた3年生なのですが、
高校生に行ってもバレーやりたいって子もいるので、
その辺は子供達と話をしながら決められれば良いと思うので、
3年生全員に強制しちゃいけないね。

アカデミーでは10月からアドバンスコースを開始。
引退をした中学3年生達に、スクールを提供し始めた。
今日1日で、始めて良かったなぁと感じたのは、
このアドバンスコースだった。
色々な中学校から集まってくる中3達がバレーでつながり、
ボールを使って交流してる姿は何とも微笑ましい。

私最初ね、STEPコースを始めるのは大賛成だったが、
ADVANCEコースは、うーーーーんだったの(^^;;;;
バレーを始める子に、楽しさを伝えて行くが、
このアカデミーの一番の存在意義だと感じていたからかな。
小学生だったらビーバーズがあるので、その中学生版って事です。

でもね、途中から少しずつ見方が変わって行った。
その切っ掛けが、2人の男子。
Vクラスに来る子は、自分のスキルアップが目的。
だが、当初は中3もいれば中1もいたりして、スキルの差が大きかった。
始まってからずっと来てる中3の男子2人がいてね、
元気の良い男の子達。クラスの中ではバレーが上手な方で、
その子達を含め、全員で試合をやると思うようにゲームが出来ない。
初心者みたいな子も入るので、レシーブできないトスできない。
それでも、この二人はイヤな顔もせず「ドンマイドンマイ」と
声を掛け、時に教えてあげていたりする。
「こいつら何て素敵なんだろう」って感じて、
で、この子達を見てて、
思い切りバレーできたら嬉しいだろうなと感じ始めたの。
この子達に限らず、同じ様なスキルを持った者同士で練習するのは楽しい。
同じ年だしね、意気投合するのも早い。

昼飯食いながら圭亮と話した。
これを、今後の中3達にアナウンスするのはいつ頃が良いか?
この時、6月頃からと言う話に成ったが、
これを次のスタッフ会議で提案してみよう。

ほんと、みんなに思い切りバレーを楽しいで貰いたいです。





nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

営業再開U-15独立リーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。