SSブログ

葛飾区立東金町小学校体育館 [ビ-バ-ズ]

ビーバーズのホーム体育館が、この東金町小学校体育館。
41年前から、ビーバーズはこの体育館に育てて頂きました。
あっ、ヒガシカナマチと読みます(^^;;;;トウガネチョウではありません。

私が、この体育館に初めて来たのは、今より17年くらい前の事。
おっかないおじさん達がいっぱいいてね(^^;;;;
甘えん坊な娘は、絶対続けられない、
イヤ、絶対やりたいと言わないと踏んだ体育館でした(^^;;;;

お陰様なのか?
何か、娘はビーバーズに入っちゃって(^^;;;
この体育館に頻繁に足を運ぶような成った父親です。
それからこの父親は、娘がビーバーズを卒業した後も、
足繁く通う事に成った。その目的は娘の後輩達(26期)の応援、
コーチ達や娘と同期の弟妹達の応援が主だった。
最後は、イブ(柳田歩輝)の応援で終わりと思ってたんだけどね(^^;;;;

その体育館が改築のため、使用できなくなると聞いたのが4年前位。
少し薄暗く、体育館の中には学校の子供達が絵を模した跳び箱や、
壁に設置された大きな鏡や、その前に置かれたマットとか・・・。
当時、このマットの上には涅槃蔵がおられた(^^;;;

そして何より、ビーバーズの子供達の汗と涙、
監督コーチ達の喜びや悔しさが染み込んだ体育館の床。
それらが相まって、あの体育館ならではの香り。
フレグランスじゃねえか(^^;;;匂いだね。
この匂いで、何とも言えない安心感が湧いてきたのを覚えてる。
後に、この光景と匂い達が、私の精神安定剤と成った。
その体育館・学校自体が改築と聞いた時は、寂しいの一言でした。

はじめてのおつかい風で言うと、「あれから3年」(^^)
本日、新しくなった東金町小学校体育館に初めて足を踏み入れた。
以前の面影はね、全くありませんでした(^^;;;
なんと言っても、体育館が建物の2階に併設されています。
IMG_0419.jpg
IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg
その新しい体育館に会長・総監督・コーチ達の順に入る。
IMG_0440.jpg
IMG_0443.jpg
IMG_0454.jpg

新しい体育館で、再び始まるビーバーズの新たな歴史の第一歩。
これからのビーバーズに大いなる期待が・・・・。
私の抽象的な期待は、練習が始まると同時に実感と変わった。

中高のコーチ時代、子供達にバレーを教えている最中、
何か、私の体の周りに見えない殻がまとわりつき始めた。
違うよな、違うよな違うよな。悩み包むも、土日には足を運ぶ。

そんな時、試合でも何でも無い普通練習をしてる東金町小体育館に行った。
「こんにちは、あれ今日は何?」総監督やコーチ達に聞かれたが、
「練習を見させて貰おうと思って」とだけ言い、
体育館内入口そばの椅子に保護者の方達と並んで練習を見学。
しばらく練習を見る。監督達の声、それに返事をする子供達の声。
目や耳だけじゃ無い、それらを体全身で浴びていると、
音を立てて私の周りに纏わり付いた見えない殻が、ボロボロと落ちていく。
「そうだよな、バレーを教えるだけじゃないんだ」
バレーを通じて、子供達に伝えなくちゃいけない物あるじゃん。
再び、私に力を与えてくれたビーバーズの練習。

いつもの挨拶、リズム体操を経て、
練習が始まると、あの時と同じ声が聞こえてきた。
この時、おじさん、涙堪えるの必死でした(^^;;;;
そんなんだよ、バレーを教えるんじゃない。
バレーだけじゃ無いこの子達に伝えられる目一杯をと言う思いが、
どのコーチ達からも感じられた。
「やっぱ、良いなビーバーズ」

体育館内を散策をしながら、子供達の写真撮影。
その時、ヤスコーチが遠くから私呼ぶ。
怖いので即駆け足で(^^;;;;
そこは、器具類の倉庫。そこで見つけたのがこれ。
旧体育館で使っていた得点板。
vs211004-001.jpg
vs211004-002.jpg

平成11年西暦1999年、2000年問題を抱えていた年かな(^^;;;
今から22年前。ビーバーズ20期生辺りかな?
その頃の得点板が何故ここにあるのかは不明ですが、
おじさん、おばさん達は懐かしそうに見ておりましたとさ(^^;;;

体育館の様相は一変致しましたが、
ビーバーズはこれから、その当時以上のパワーをこの体育館から貰って
さらなる活躍をして参ります。
新しくなった体育館も大事に大事に使わせて頂きまので、
今後とも、東金町ビーバーズをよろしくお願い致しますm(_"_)m

PS:この日は何の巡り合わせか
ビーバーズ25期卒業生である娘の28歳の誕生日でした。
ジジイはこんなつまらん事にも何か感じちゃうのよ(^^;;;;



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。