SSブログ

シルバーウィーク [ViVAアカデミー]

世の中はシルバーウィーク。
ですが、高速渋滞とか各地のイベントとかのニュースで、
コロナなのに的なマスコミ報道が目に来ます。
やっぱ、国と国民との温度差が離れる一方で、
私自身「ご理解ご協力」の文言は聞き飽きた感があります。

我が家は次女が11連休しておりますが、私は暦通りです(^^;;;
数年前は、この時期バンクーバーへ行ったりしてたねと
母ちゃんと話をしています。

アカデミーは予定通りの活動を行えております。
先日、私はお目に掛かっておりませんが、
スペシャルゲストティーチャーに来て頂いたそうで、
ホント、気にかけて頂いてありがたい話です。

アカデミーの子供達ですが、
最近は、「オッ!」と言うプレーが多く成りました。
あれが持続してくれれば良いのですが、まだ、少し掛かるかな。
でも、あの子達の進歩は大きいなと感じます。
それは、プレーもそうですが、
支度や片付けのスピードは格段に早くなっています。
やらされるから自分達でやると言う意味は、
ボールを触る前から始まってると言う事を
理解してくれ始めたのだと思います。

この日、最後男女に分かれて試合をしたの。
おじさんは、男子側のコートで子供達に声を掛けていたのですが、
やっぱね、子供達の間に声が出てこない。
なので、1人テンションMAXで声掛けしてました(^^;;;
狙いは釣り効果。
そばでジジイが大きな声を出してると、
自分が声だしても目立たないからね、
多少なりとも声を出してくれるかなって言うのが狙い。
まぁ、期待したほどでも無かったかな(^^;;;;

練習が終わり、体育館を出ると、
小学生の子供達が遊びで野球をやっていた。
友達同士の遊び感覚なので、みんな大きな声だしてやってるの。
この時感じたのは、ウチの子供達よりも声だしてるだった(^^;;;;
遊びじゃないスポーツと遊びでやるスポーツの境目。

先日、メンタルトレーニングの大島先生が話していた、
楽しいとふざけるの境目と同じかな?

オーバー・アンダーが出来るようになるより、
声を出しての方が難しいんだね。
なので、ウチのコーチ達は普段の声だし?
挨拶や返事を大きな声でと指導しています。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

ワクチン接種とコロナ感染機種変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。