SSブログ

興味が [高校バレー]

ここの所、高校のバレー部に興味のある人が多いようです。
今は、ご本人よりも親御さん達が多いかな?
ノホホンとしてる子が多いからかな(^^;;;;

で、一つお断り。
ここの載ってる情報は数年前の物です
それをふまえて、前はこうだったのか程度で見て下さい。

過去、ここにも受験の事、バレー推薦の事を沢山書いて来たが、
事、受験については、その年その年変わるので、
一概にこれだとは言えない。
学校説明会などで高校の先生方に質問をする保護者も多いそうですが、
これは、高校の先生達は答えられない。
何故なら、受験は生ものだからです。
同じ中学卒で同じ様な成績で昨年は合格。
だから今年も大丈夫なんて事無いもんね。
やっぱ受験生達には勉強して貰うしか無いのです。

塾に行ってる子は、そこの先生達はその道のプロだから、
聞いてみると良いかも知れません。
にしても、やっぱ勉強するしかないんだけどね。

バレー推薦狙ってる子は、
丁度今、インハイ予選の結果が出ていますので
参考にしてみるのも良いですね。
まだスポーツ推薦の要目は出ていませんが、
昨年度のは下記URLです。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2020/files/release20200924_01/16.pdf
とは言え、募集人数って最高で4人。殆どが、2~3名でさ、
そこに、その高校の偏差値に見合った学力を持った
中学生達が集まるので、狭き門なのは確かだね。

おじさんね、都立高校女子バレー部顧問を、
なまじ知ってるもんで、どこが良いよとか書けないのよ(^^;;;;忖度忖度。
なので、先生は存じておりませんが、
令和3年には推薦が無かった王子総合がお薦めかな。
コーチがここにも何度か書いておりますが、私の知り合いのユウさん。

部活体験が、中止と成ってる学校が多いので、
来年受験の子達には選択肢が限られちゃうけどね。
今から勉強始めると、いざって時に楽だよ。
と、何年経っても、女子バレーの事しか書けない私です(^^;;;


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。