SSブログ

7回忌 [家族]

今日は(11日)は義母の7回忌だった。

コロナ過での集まりはと懸念したが、
田舎のおじさん達は呼ばす、
会食も無しのシンプルで済ませようと兄弟だけで行った。
みんな久しぶりで、この間、甥っ子2人は結婚をし、
どちらにも、昨年子供が産まれた。
そう言えば、この子達は結婚式もやってないので
お嫁さん達が可愛そうだな。

と言う事で、義母の葬儀にはいなかった家族が、
お嫁さん、それぞれに産まれた子を含め4人も増えた。
会食が無かったので、法要が終わってからお寺の敷地内で、
みんな帰るのが忍びないと言うか、いつまでも話した。

義父義母にとって最初の孫である甥っ子が来て、
「マッちゃん抱いてあげて」と産まれた子を私に抱かそうとする。
名前を蘭ちゃんと言う。
「オレには、蘭ちゃんに近づくな命令が出てんだよ(^^;;;」
コロナだから、新生児を抱っこしたりは止めようと、
ここに来る途中、母ちゃんに言われてた(^^;;;;
そしたら、甥っ子が「良いから抱っこして」と
蘭ちゃんを私に・・・・。久々に赤ちゃん抱っこしたワ(^^)
新たに家族となったこの子の誕生を、みんなが喜んでいた。

甥っ子姪っ子の誕生の時はあまり感じなかったが、
その子達に子供が出来て、初めて家族の継承って奴を感じ、
その報告と姿を義母に見せる事が出来て、
コロナだけどね、義母の7回忌が出来て、私は良かったと感じた。
甥っ子は、義母が亡くなった時、
「バアバにオレの子供を見せるって約束してたのに」と泣いていた。

私は、お寺の孫なので、それらしい事を言うとな(^^;;;
亡くなった家族の法要では、その人を偲ぶって事もあるが、
それより、今の自分をちゃんと考える時です。
家族にとって、一族にとって、自分は今しっかり生きているかを問う。
出来ていれば良いし、出来てなければそれを修正すれば良い。
それが法要なのだそうです。って、住職やってる従兄弟の話(^^;;;

明日から、まん防が始まる東京。
産まれて来た子供達が大人になる頃、
今の世界、日本の事はどう伝わっているのだろう。
コロナは流行性感冒的な事に成っているのだろうか?







nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

活動開始このままで良いの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。