SSブログ

発信力 [バレーボール]

ハイキュー以外に、2.43とかバレーのアニメが放映されてます。
深読み好きの私としては、ハイキューがやっぱ面白い(^^;;;
とは言いつつ、2.42もずっと見ております。

テレビ局が番組編成する際、高校バレーのアニメを採用するって
どんだけの確率なのか分かりません。
が、スポンサーがついて視聴率の見込みもあっての事。
と言う事はよ、バレーって人気あんじゃないの?と私は思うのよ。

ところが、実際のバレー部、部活は衰退の一途を辿ってるって、
何がが可笑しいと思わない。

アニメと現実は違う。
と言うご意見はご尤もなのだが、
これまでスポーツアニメでヒットしたスポーツは、
現実でも人気が出ている。
それは、そのスポーツの協会や団体が
高評価に乗って仕掛けを起こし上手く便乗したから?
では無いだろうかと思ってます。

ハイキューの時は実際のVリーグ選手達が
エキジビションマッチやったりしてましたが、
何というか、企画やアイデアに持続性が無い。
釣りをやった事は無いが、仕掛けを工夫しお魚さんが、
パクって行った所でお終いな感じで、
それをどう釣り上げるかの工夫や、
釣るまで頑張る的な持久力みたいな物が感じられない。
協会所属の選手達によるバレー教室は以前より行われているが、
末端にいるバレーボーラー、それを取り巻く団体や保護者達に、
もっと色々な企画を用意したりを聞いた事が無い。

例えば、このコロナ過で小中高の部活が休止状態、
久々にやれる試合も無観客。
保護者や我々のような所から、何とかしてよと言っても、
その意見は届かないだろうが、協会や上の方から、
アイデアを出し、スポーツ庁辺りから意見を出して貰えれば、
通る企画もあるだろう。

オリンピックの様な大イベントもとても大切で、
国のメンツが掛かってる。
だが、その数年後は、現在の中高校生達が活躍をする時代になる。
もっと言えば十数年後は小学生達が活躍する時代が来る。
試合をしたから盛り上がるでは無いのだが、
子供達のモチベーションを少しでも下げずに、
バレーをもっとやりたいと思わせてくれるようなアイデアを、
上の人達は真剣に考えて欲しいなと思う次第です。

アカデミーを立ち上げに関わって、
そう言うことを真剣に考えてる大人達が沢山いる事を知りました。
が、それはやっぱ規模的には小さいし民間団体止まり。
知ってる人は知ってる的では無く、もっとテレビアニメ的な、
発信力のある企画を打ち上げて欲しいです。

アニメに採用されるのだから、
バレーボールって面白いのだと実証されてるのだと思ふ。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。