SSブログ

アットホーム [ビ-バ-ズ]

部活やクラブチーム、特に小学生達のチームだと
保護者の方々が、子供達やスタッフの面倒見てくれたり、
お茶を出してくれたりするお当番がある。

ビーバーズでも、私のような者にもお茶を持ってきてくれてり、
何かと気を遣って頂いております。m(_"_)m
送別会等では、いつも幹事のお母さん方が司会を務めている。
今年の送別会ではお二人とも上手でしたし、
時に感極まって言葉に詰まったりする場面もあって、
私、司会のお母さんに「ガンバレ」って言ったのは初めてだった。
上手い下手じゃなくてね、子供も大人もその一生懸命さに
思わず言葉が出ちゃうね。お疲れ様でした。
部屋の飾り付けも、とても可愛くてね、素晴らしかったです。

ところが世の中の風潮としては、
このお当番がイヤがられると聞きました。
形態は様々なのでしょうが、
そう言うのがある所には子供をチームに入れない。
面倒なのかな?
その間、子供を見ていられなく成っちゃうからかな?

私はね、お当番は良いなと思ってます。
何か、チームを支えてる縁の下の力持ちって思う。
どうしても、お母さん達が携わる事が多い気がするけど、
ビーバーズの子供達も、良く分かってて労いの言葉忘れないでしょ。
そう言う所が、アットホームな感じがする。

車出しも嫌がられるみたいでね。
私は、車出しやりましたが、子供を乗せると面白いよ。
「昨日、パパとママけんかしてた」とか色々な話聞けてね(^^;;;;
なので、車買う時も、車種はワンボックスと決めていた。
渕江中コーチの時代は、17万キロ走りました。

ビーバーズは子供達だけじゃ無く、
保護者達も参加する三位一体なチームです。
みんなで作るチーム。
そうするとね、後で振り返った時に、お任せチームには無い
お父さんお母さんにも、良い想い出が沢山出来てる筈です。

25期の時、親父の会を作ろうって話が出て、
カシラ達が中心で発足した。
その時、亡くなったカナミの親父が、私に言った。
「マッちゃんさ、誰だって自分の子供が一番可愛いのよ、
でもこの親父の会は、全員が自分の子供だと思って応援しよう」

時が流れ、親父の会も形態が変わって行くが、
私は、ビーバーズに携わっている間は、
この言葉を忘れずにいようと思っています。

IMG_4833.JPG
IMG_6158.JPG
IMG_6281.JPG
IMG_6214.JPG
IMG_6215.JPG
IMG_6216.JPG
IMG_6217.JPG
IMG_6218.JPG
IMG_6219.JPG
IMG_6220.JPG

nice!(0) 

nice! 0

ダンスよみがえる新日本紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。