SSブログ

タモさんと山中教授 [テレビ]

NHKを映さなくするテレビが出来て、提訴されていた人達が、
その裁判に勝ったニュースを見たが、何でそこまでなんだろうね。

のだが、ここまでやられたり、言われたりするのは、
やっぱ、NHKに何らかの問題があるからなんだろうね。
その方法を開発した先生が
「今のNHKは、BSだけの契約が出来ない」とかね、
ワンセグなど携帯電話で見る場合も受信料払えとか、
その受信料を徴収する際のトラブルとか、色々上がってる。

私は、受信料は払ってる(^^;;;;
チコちゃんとか、ブラタモリとか見てるしね。
地震起きた時など、家にいれば必ずテレビはNHKに切り替える。
なので、新しい生活様式にならぬ、
NHKも新しい契約スタイルを早急に考えて行かない時期なんだろう。

で、この間タモさんと山中教授の番組。「人vsウイルス」って番組を見た。
コロナウイルスが、人体に入るとどうなるのか?
その時、人体はどうするのか?
世界初の映像も出たりして、中々見応えがあった。

人とウイルスの戦いは、地球誕生に近い頃から話しで、
人間のDNAには、ウイルスから取得したもの、
もしくはウイルスが書き換えた物が、少なくとも8つあり、
その一つが、精子が卵子に入る時のそれは、
コロナウイルスが人体に入る時のそれと全く同じだった。

コロナで症状の出る人、出ない人がいると、
ニュースでも報道していますが、それが何故なのか?
全て解明されてはいないが、世界各国の研究者達が研究を重ね、
ある程度まで解明されていた。
コロナウイスルをやっつける薬や、予防するワクチンはまだだが、
感染した患者さんの症状に対しての薬は、何種類か見つかっていて、
それらを使用し対処をしてるが、
それでも治療出来ない患者さんに対しての特効薬の存在。
「ファクターX」の話題も説明された。

タモさんがね、「奴らは何が目的で感染するんだろう?」って聞くと
山中教授は「ただ増やすだけ目的なだけ」と答えていた。
脳が無いから、何をするかなんてウイルスは考えてない。
それと、これまでの250年、劇的な進化をしてきた人間って言う話で、
進化のスピードが早すぎると山中教授が話されてる時に、

もしかして、そう言う問題を神様が見てて、
少しスピード速いぞって、ウイルスを出してきたのかもって思った。
快適さを追求し、地球を破壊してきた人間に苦言を呈してるのが、
もしかして、このウイルスなのかなぁって。
この番組の再放送は、
7月12日 NHK総合で午後4時00分~ 午後5時15分です。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。