SSブログ

練習に行ってきた! [ビ-バ-ズ]

ビーバーズの練習へ、自粛期間明け初めて行ってきました。

最初、場所間違えてヤスコーチに電話で聞いたら、
「マッチャンのお父さんのお葬式やった近くの体育館」と言われた。
親父の葬式当日も、どこかのジュニアバレーの子供達が、
練習をしてたあの体育館だった。私は、この体育館に行くのは初めて。

建物に入り、2階にある体育館へ。
お母さん方にも久々、相変わらずお綺麗な皆さん方で(^^)
白田コーチには体育館へ入る前に会いご挨拶。
体育館に入ってからは、ソ-シャルディスタンスを取りながら
子供達が挨拶をしてくれた。

ここで、私も挨拶をしたのだが、
いつもの感じより2.5倍増しな声で「こんにちは、よろしくおねがいします」
と言ったら、本橋監督に「マッチャン、大きい声はダメ」と釘をさされた。
まずったな、大きい声はダメなんだね。

この日は大雨で、
私は、カッパ着てカメラの入ったリュックを背負ってたので、
体育館に入る前、身支度を整えようと入口の前で支度をしてた。
その時、体育館から聞こえてきたのは子供達の声と、
体育館内で掛けていたCDから流れていた「栄光の架け橋」
おじさん、これでグッときちゃってね。
良かったなぁ~って(^^;;;
子供達が、ようやく練習が出来るって、素晴らしい事でさ、
送別会の時、あまり大きな声出して歌ったことが無いけど、
やっぱ、こんなジジイでも、あの歌は特別なんだなぁと感じた。

練習はいつもの通り。やっぱ分かりやすい。
そして無駄が無く、子供達は笑顔。練習形式としては理想です。
だが、笑顔じゃ無い子供達も。それはレギュラーの子供達。
目が良かったねぇ~。
自分達の練習の時に見せてくれた目は非常に良かった。

これがね、下級生達と一緒にやる練習の時は一転。
お兄さんお姉さんの目に成る。いいね、それがビーバーズです。
それはお前達も、その先もずっと続いて行く事の一つだろうな。
小学生だから・・・なのかなぁ~。
中高生でも、これ出来る子いるだろうか?いたら、最高だけどね。

今日の練習風景で、一番目に入ったのは、白田コーチが教える
歴代セッターが、みんなやっていた練習。
IMG_3092.JPG
IMG_3198.JPG
IMG_3289.JPG

沢山写真撮ったけど、笑顔のだけ掲載します。
IMG_2949.JPG
IMG_2982.JPG
IMG_2993.JPG
IMG_2997.JPG
IMG_3053.JPG
IMG_3082.JPG
IMG_3253.JPG
IMG_3310.JPG
IMG_3445.JPG

ビーバーズは変化していく。
新コロナ問題を契機に変化していく事は、どこのクラブ・部活も一緒だろう。
それは、ビーバーズも同じ。
だが、それとは別にビーバーズが変化していく一番の絵がこれ。
IMG_3184.JPG

これまでにも、こう言う写真は沢山撮ってきたが、
だが、この写真は、これまでとは意味が違う。
この日は、日曜日だが、平日の練習も内藤監督が来る事と成った。
そして、この写真には写ってない、この後ろに総監督がいらっしゃる光景が、
これからのビーバーズの平日練習に成るのだろう。
先日、浦野剛くんとの食事会で
「平日練習まで、内藤監督が来るなんてあり得ない」と話していたが、
そう、そのあり得ない事が、
これからビーバーズの平日練習に見られる光景です(^^;;;
なので卒業生達、平日に行くと漏れなく内藤監督に会えますよ(^^)

色々な場面で、常に新しいビーバーズが見られるのは、
卒業生保護者としては、嬉しくもあり、寂しくもある。
IMG_3195.JPG

下級生達の練習は午前中で終了。
DSC_0195.jpg
私も下級生達と一緒に、体育館を後にした。
制限が沢山ある中、それらを守って楽しく・厳しく練習して下さい。
大声は禁物。私も肝に銘じます(^^;;;






nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

もったいない第2波なのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。