SSブログ

みんなの所は? [学校]

授業再開しただろうが、様子は如何でしょう?

都立日比谷高校のニュースと、角川のN高のニュースがあったので、
リンク張っておきます。

日比谷高校は、未だオンライン授業を継続中だそうです。
N高はね、新しい生活様式って言葉を聞くように成ったけど、
学校という存在意義も新しい様式に変化して行くのかって話です。

「公立高トップ、都立日比谷がオンライン授業続けるワケ」
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO60481380Y0A610C2000000

「学校って何? オンラインの「N高」が問う存在意義」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO58975990S0A510C2000000?channel=DF070520206063

この記事見て、偏差値が高い学校だからとか言ってるようじゃ、
先が思いやられるかもよ(^^;;;

学校の選択でさ、特に高校の選び方ですが、
私もここに、高校受験の事を何度も書いてきたけど、
この新コロナの問題で浮き彫りに成ったのが、
学校閉鎖に成ってからの、子供達の勉強のやり方や、
勉強への取り組み方。

親はそれ見て心配に成ってて、コロナで仕方が無いんだけど、
でも、勉強が遅れてしまうのは・・・だったべ。

仕方ないよね、学校行けないんだもん。
でも、仕方ないじゃ済まされないのは、当の本人達だね。
そこで将来、高校や大学の選択方法も変わってくるのかも知れない。

私は、学校大好きだったし、部活大好きで、
授業サボって、部活だけ出たなんて事も数回あった(^^;;;
勉強だけじゃ無い、学校にはたくさん学ぶものが、経験するものがある。
って、今でも思ってます。
だが、時代が変わって行くと共に、それらも変わって行くのかも知れない。
そして、このコロナでそれに拍車がかかる?
私の頃には学校を歌った曲が大変多くて、
舟木一夫さんの高校三年生とかね(ちょっと古いかな)
尾崎の歌でも学校や学校生活に対しての曲が多いじゃん。
で、みんなそれに共感してた。
その頃の学生達って、学校や先生に不満があった。
だけど、その反面学校に、愛着や特有の感慨を持っていた。
きっと、嫌な事もあっただろうけど、学校が好きなんだよ。

今はね、学校を題材にした曲ってとても少ないのだそうです。
ちょっと前の関ジャムでも言ってました。
今の子供達も、学校好きなんだろうけど、
陰湿なイジメ問題とか無くならないでしょ。
だったら、選択肢を広げてみるのもいいのかも知れない。
こうして、普段の生活だけに限らず新しい生活様式は、
いろいろな所に変化を及ぼしていくのだろう。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

見始めましたもったいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。