SSブログ

練習を見て [ビ-バ-ズ]

横断幕を届けに、土曜日、金町小へ行った。

いつものことなんだが、幹事のお母さんが
「あのぉ~これ(^^;;;」と言いながら、何やら封筒を差し出す。
横断幕の代金を払おうとするんだよ毎年。

毎年「要らない」と言って返すのだが、
これを昨今、総監督を使って渡そうとする幹事のお母さんが多い。
「マッちゃん、ダメダメ、これは受け取って貰わないと」
「イヤイヤ、総監督それは受け取れません」

ちょっと前はね、幹事のお母さんに頼まれた総監督が、
私に向かって一直線に歩いてきて
私の目を、ダメダメを浮かべながら見て、受け取ってって言われたが、
この日は、私が写真を撮りながら総監督の前を通り過ぎようとした瞬間
襲いかかるような感じでさ、パッと来てポケットに封筒を入れた(^^;;;
あの動きは、70代のじいさんの物じゃ無かったな(^^;;;

もうさ、総監督使うのダメね。
あんなに早く動かさせて、アキレス腱切っちゃうよ(^^)
「マッちゃん、気持ちなんだから」と総監督に言われたが、
ビーバーズからの気持ちは、違う事で頂いているのよ。
今年もクリスマス会の手作りの招待状を頂いたしね、
試合会場では、飴ちゃんも貰うしね、それで十分です。
なので、今回も総監督から直々に気持ちを頂いたので、
クリスマス会に、子供達にお菓子を差し入れる事にします。

この日、購入したレンズで、子供達の写真が撮れたの良かったです。
だが、まだ腕が伴わないね。
このレンズに対して試行錯誤をしなければダメだな。

さて、上級生の練習と、下級生の練習を順番に見ていたのだが、
まぁ、上級生の練習もね、笑顔が沢山見えて、
春合宿までは、こんな感じかな(^^;;;

ちょっと、練習を見ててビックリしたのは、下級生達の練習。
試合形式で、ソフトバレーボールを使っての練習。
見てて楽しいんだよ、みんな笑顔でね(^^;;;
これ見てて、星野コーチの次女が、この子達に重なって見えた。
あの頃、こんなだったなぁ~って、可愛かったんだよ。
もうすぐ、あの子が教育実習に入るってね、信じられないよ。

で、ビックリしたのは、ラリーらしき物が続く時があって、
時折、そのレシーブしたボールがとんでもない方向に・・・、
終わっちゃうのだろうと見てるとさ、
それを追いかけて行って、そのボールを片手で上げる。
この処理の具合が、とても上手な子がいた。
意識なんてしてない、ただボールを追いかけて触ってるだけ。
それでも、ちゃんとボールが返ってくる。
この練習で、3回位見たかな?
絶対にあんな取り方教わってない筈なんだけどさ、
ボールに対しての勘が良いんだろう。

随分前、総監督と内藤監督と話をしてる時、
OBの高橋賢君の話が出てね、
高橋君は、元Vリーガーでパナからサントリーに行き、
昨年ご勇退した、名レシーバーです。

「あいつは、格好はともかく、どこにボールが来ても
フワ~ってしたボールをセッターに返すんだよ」と、総監督
「ボールに対しての勘が、人と違うんですよ、あいつは」と、内藤監督
それを見て、お二人の話を思い出した。

上手な子でも、イレギュラーなボールに対しての反応は、
備えを持っていても、中々上手に処理するのは難しいと思うのだが、
下級生でね、ああ言う勘を持ってる子がいるのを見つけた(^^)

まあ、下級生達は毎度毎度ありがちな、「ねえねえ、おじさん」口調(^^;;;
上級生で、私に、こう言う口を利く子はいないので、
そう言う時もね、星野コーチの娘達が重なるんだよ(^^;;;
「ねえねえ、マッちゃん」って呼ばれてたなぁ~って(^^;;;
この子達も、いずれあの娘達と同じ、立派な大人に成るのだろうか?
でも、きっと暫く会ってない次女の実佑は、
私の事をもう「マッちゃん」とは、呼んでくれないのだろうな。
なんか寂しいね。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

ポチッ昨日はソフトバレーの大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。