SSブログ

東京新聞杯都大会1日目 [ビ-バ-ズ]

ビーバーズは男女とも駿台学園会場。
同じ会場で、おじさんは助かりました(^^;;;

毎年、この時期を迎えると、
こんなジジイでも、ちょぴり緊張を覚えます。
開会式でも役員の方がお話をされていましたが、
六年生達にとっては、この大会が最後の都大会に成ります。
ここに出場出来た人達、惜しくも予選敗退してしまった人達。
多くの六年生が最後という言葉に、思いを馳せ臨んだ大会です。

で、その結果。
ビーバーズ男子は、来週の小豆沢体育館へコマを進めました。
ビーバーズ女子は、3回戦目で敗れ最後の都大会と成りました。

何というのか、言葉で言い表せない、女子の3試合目。
やじろべぇの綱渡りみたいな試合で、どっちに転んでもって、
最初は見えていたけど、あの子ら何か固かったね。
その前に、2つも良い試合をして、
自分達で良い波を作ったのに、乗りきれずに終わった。

「悔しいな」・・・・控え室にもどった子供達と少し話をした。
キャプテンの涙を見たら、「悔しいって気持ちは忘れないでいろよ」
しか言えなかった(^^;;;

気持ちを切り替えるって難しいんだ。
でも、それをやりなさいと、ここから教えられます。
それって、試合に臨む以上に難しい。
だから、ここからも負けないで頑張りましょう。
これまでお疲れ様でした。良いバレーを見せてくれてありがとう。

さて、男子が勝ち続けています。
大会終了後、その帰り際に、内藤監督と少しお話をしました。
何を喋ったかと言う事はさておいて、
毎度、こういう機会に、内藤監督と話すようにしてるのよ(^^)
じっくり話すというより数分間。だから、言葉が簡潔なの。
その時の心情とかもね、言葉を選んでっていうより簡潔。
で、これまでも、そう言う時に、今の男子はどうなのかなって、
私の勝手な解釈で読み取ってました。

今回は、好感触(^^;;;

来週は、小豆沢体育館です。
ビーバーズ一丸と成って、男子を応援しましょう。
子供達は、勿論ですが、
おじさんは、あのおいちゃんの照れて喜ぶ姿見たいです。

六年生女子の保護者の皆様、これまでお疲れ様でした。
まだ、下にお子が居てという人もいますが、
これでビーバーズ最後という方もおられます。
色々なご経験を親子共々されてきたと思います。
なにより、夢を追いかける子供の姿を見て、感動をされてきた。
私が、ビーバーズ現役保護者の頃、本橋監督に掛けられた言葉で
一番印象深かったのが、
「子供の姿を見て、お父さんも青春してるでしょう」でした。
あっ、これ本橋さんが私に言ってくれた時、
小菅でやったイベント帰り、ご自宅まで送って行った車中での話。
なので、ご本人ベロベロ状態だったので、覚えてないと思います(^^;;;;

でも、お世話係とかじゃなく、まさしく娘の姿を見て、
本橋監督が言うように、青春していたなぁ~と感じました。
まだこの先も、それが続くので、まだまだ大変だとは思いますが、
お子様の為、そしてご自分の為に、頑張って下さい。
一応節目なのでね御礼を(^^)
私も、大変お世話に成りました。ありがとうございました。
来年の来たる日まで、引き続きよろしくお願いします。

なっ、大人の挨拶出来るだろうオレも(^^;;;
まさか土曜日、新宿の路上でパプリカ踊って、
ぎっくり腰に成った野郎とは思えないだろう。



nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

先週の土曜日良い時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。