SSブログ

先週の土曜日 [ビ-バ-ズ]

先週、和〇ちゃんから連絡を頂戴し、
土曜日に練習会場で有る花の木小で待ち合わせをした。

二人、ほぼ同時に学校に到着(^^)
和〇ちゃんは、私の格好を見て「寒くないですか?」と聞いて来た。
半袖半ズボンだった私が寒そうに見えたらしい。
「これでも暑いくらい」と答えた。
更年期障害なのか、最近やたらと暑い。
と思ったのだが、家族は「ただのデブだからだ」と言います(^^;;;

体育館では全員居るのかと思ったら、上級生達だけでの練習だった。
子供達の元気な声。いいねぇ~(^^)
集合して挨拶をしようしているので、「いいよ練習しな」と
言ったのに、挨拶された。
後ろを振り返ると、和〇ちゃんがいない。逃げたんだな奴は(^^;;;;

コーチは白田さんだけ?
と、良く見ると25期マサヤと24期アカネがお手伝いに来ていた。

お母さん方にご挨拶をし、暫く、練習を見たり。
和〇ちゃんが作ったハンフを見たりしていた。
すると、突然、白田コーチの大きな声が・・・・!

一瞬にして緊張感が体育館を包み込んだ。

試合までの数日を、子供達をどう持って行くのか。
コーチとしては頭の痛い所だろうが、時に緩め、時に緊張感を
この辺は、状況を見ながら指導されて行くのでしょう(^^)

サーブを反対側コートから打って貰っての、
スリーメン練習を見てて思ったのだが、
小学生のこの子達が出来てて、中高生が出来ないのが、
「取る人の名前を言って上げる」
「レシーブする人に、へそを向ける」
これ、中々出来ねえよな(^^;;;
そんなに難しい事なのか、これ?小学生だってやってるぞ。

暫くそこから、練習を見ていて気がついた事があったので、
白田コーチにお断りをして、女子を集め話をした。
みんなでって、どういう事なのか?
歴代の子供達の練習を見てて良いなと思う事がね、
コートに入って練習をする人以外。
セッター役をする人、コーチにボールを渡す役の人、ボールを拾う人等々。
以外の人達が、コートに入って練習してる仲間達を大きな声で応援したり、
名前を呼んだりする。隣に居るわけじゃないので、相手に声が届くには?
大きな声を出すんだ。だから、いつも体育館が声でうなってる。

仲間が頑張ってるのを、コートに入ってる、入って無いは関係ない。
みんなで応援する。春・夏合宿のワンマンでやるだろう。
「がんばれ~」「がんばれ~」だ。

ビーバーズの練習見てて、試合じゃ無いよ練習でね、
おじさんは、涙が出る事があります(^^;;;
「みんなで」見える時は、例え練習でも感動するんだ。
中々ね、中高に上がって行くと見られない光景なんだよ。
でも、これって基礎中の基礎の様な気がします。
39期のみんなも、試合に向かって頑張ってる。

自分が頑張る事、チームとして頑張る事。色々有るよな。
そこに加えて欲しいのは、いつの時もみんなでだ。

残り少ないのは、小学生としてなだけで、
お前達は、まだスタートラインに立つ前でね、
これから、良いスタートが出来る準備をしている最中です。
総監督やコーチ達は、そのお手伝いをしてるだけ、
後は、自分達が頑張る。
「いいよ、お前達がここまでと言うなら、それはそれで認めるよ」
と聞いたら、お前達は、もっと頑張ってやりたいと答えた。
今でも、同じ気持ちなら、その時もお前達に話したが、
おじさんも全力応援します。

みんなで、ガンバレ~。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

果たして東京新聞杯都大会1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。