SSブログ

果たして [バレーボール]

シード戦で花の木小を訊ねた時、ステージ上で、
総監督、本橋監督、白田コーチ、横島コーチと話をしていた。

子供達の話とか色々と話をしてる時、
当然、マサヒロの話も出てね、「頑張ってる」と総監督が仰っていた。
その時私が、「エリが、テレビに向かって、マサヒロと呼び捨てで、
サーブミスった時とか大きな声でダメ出ししてるんですよ」と言うと
本橋監督に「マッチャン、エリにお前は何様だって言っといて(^^)」
と言われた(^^;;;確かにな話だ(^^;;;

そのエリが大会前半で、マサヒロがセット間でユニフォームの
胸の辺りを手前に引っ張る仕草を見て、
「あいつ、ユニフォームピチピチなのかな」と言っていたが
途中から、「お父さん、あれはサインだよね」と言い始めた。
確かに見てると、藤井選手がしてるのも見た。
胸の辺りを引っ張ってから、右肩辺りを触ったり左肩辺りを触ったり・・・。

サインというと、セッターが腰の後ろ辺りで手で出す、
次何やるとかって言うのは、普通に見る光景だったが、
最近は、あれやってるのかな?
コーチ時代、子供達に「サイン出さないのか」と言った事があったが、
カットもままならないのにサインなんてと却下されたので、
それ以降は言わなくした。強豪校は勿論やってるだろうが、
サイン通りに行かない事なんて当たり前なんだよ。
それよりもさ、仲間同士で話してサインを決めるって、
まず楽しそうじゃん(^^;;;

試合中に、全員がサインを見る。これが重要なのよ(^^;;;
大きな目標の前に、小さな目標・目的意識が仲間達に浸透する。
共有するって事を試合中ずっと続けるって良いと思う。
で、もしその通り出来たらさ、
サインも無く決まった時より数倍嬉しい。だろ?
達成感を小さな事で積み重ねていく事、大事だと思うよ。
出来ないのは当たり前程度やって、
サイン通りにやれる様に練習を頑張るのよ。

マサヒロや藤井選手は、仲間の方を向き、
敵陣には背を向けやってて、引っ張ってから、
左肩を触ったらライト。右肩触ったらレフト。
真ん中触ったら、バック若しくはパイプ。

と、そこからはその仕草が映る度、予想しながら見た。
結果、その通りだった事もあったし、そうじゃなかった事も・・・。
それ以外にも、色々とサインは有ったのだろうが、
娘と当てっこしながら見るのも楽しかった(^^;;;

それにしても、どの国のセッターもそうだが、
セットする前に、相手コートや仲間達を、
横目でと言うより、ちゃんと首を振って確認する。
あれも、超技に近い事だね。素人からするとな話だけど(^^;;;

イタリア戦で見せた、超ファンタスティックプレーは、
中々出来る事では無い。
昔、一度だけ共栄のナツコ達がやってたのを見た記憶があるが、
それよりも、ラリー中に、石川選手が2本目でバックアタックしたりね、
バレーは、3本で返すと言う固定観念に縛られてる、
中高生のプレーヤーには、良いお手本を見せてくれた気がする。

マサヒロのユニフォームを引っ張るあの仕草。
果たしてサインだったかの?ユニフォームがピチピチだったのか?

ユニフォームピチピチだとしたらよ、
あいつは、どれだけのマッチョなの(^^;;;


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。