SSブログ

ワールドカップ男子終了 [バレーボール]

最終成績は、8勝3敗で4位と言う成績でした。
因みに、女子は6勝5敗で5位。
順位こそ1つ違いなんだけど、そこには大きな差を感じます。
男子と女子の違いは何だろうか?
それは、全日本ラグビーも掲げておりました「one team」だと思う。

チームが一つに成る難しさは、
選手は勿論、指導者の方々も痛感する所でしょう。

本大会、男子最後の試合はカナダ戦。
あっ!カタカナ表記だとカナダと書くけど、本当は、キャナダです。
caを日本だと「カ」と表記するが、向こうでは「キャ」だった。
通ぶるだろうオレ(^^;;;数回行っただけで、知ったかって言うだな。

チームを一つにする役目は誰?
男子も女子も、キャプテンが控えで出場。
で、女子は監督に、
「このチームにキャプテンがいない」と言われてしまった。
男子キャプテン柳田の存在感は、十分に感じる事が出来た。

コート内では石川選手がリーダー的に映っていますが、
今回の男子は、全員がリーダー的な役割を果たして居た気がします。
一方、女子はコート内でロンリーが増えていった。
その違和感が、女子はダメだった的に見せているのだと思います。
しかしながら、最終3連勝出来たしね、返球の高さも修正してるし、
戦いながら修正が出来るって、その辺は評価出来る点だ。
それが、選手間での修正、小幡・佐藤であったのが嬉しいです。

で、その大きな原因は、やっぱ監督だろうな。
負けた試合は、監督の責任と良く言われますが、
敗戦のコメントを聞いてても、そこに、これまでの練習や
チームとして、監督としてのコンセプトが出ておらず、
ただただ脱帽って感じが出て来てさ、
オイオイ、監督としてそのコメントはダメだべよって感じる
コメントが多かった気がします。
例えそうだったにしても、選手は勿論、ファンの皆さんに、
期待を持たせてくれるコメントしなくちゃ。
いち、Vリーグの監督じゃ無く、全日本の監督なんだからさ。
それが出来なかったのは、監督のボチャブラ不足だったのか、
それとも、本当にやって来たことが間違いだったのか、
に、感じちゃう気がします。国内のマスコミだけじゃ無く、
各国のマスコミも報道してるのでね。

そこで、ここから再度頑張りますって言われてもね、
どう頑張るの?国家プロジェクトって言ってたじゃん。
敗戦のコメントには、次、頑張る要素を含ませて話をしないとね、
中国のサーブを魔球扱いされても、
聞いてる方に伝わってくるのは、あぁ~ダメなんだなだけです。

だからと言って、ここで監督を交代するってね、
現実的には有り得ない話でさ、このまま続行するか、
それとも、今頃、真鍋さん辺りに打診が行ってたりしてね(^^;;;
でも、否応なしに来年は東京五輪だし、
今頃、協会内は大変大会なのかも知れない(^^;;;;
ホント、チームを作るって難しい。

男子の最終戦で見せたメンバーの使い方は、とても有効に感じました。
特に激しい戦いを短期間で行う大会には良い感じだよね。
オリンピックでは、やらないかも知れないけど。

さて、今大会、勝手に男子を見てマサヒロ見て、
盛り上がっちゃっておりますが、
オリンピックまでに、西田選手も研究されるし、石川選手も同じ。
特にマサヒロは、このままマサヒロがオリンピックメンバーに
選出されたら、あいつは五輪当日には研究され尽くされてるだろう。
ここが、全日本男子のスタートです。
ブロックシステムなど課題は沢山有ります。

再び、このメンバーで五輪を戦うのなら、
当然、厳しいだろうけど、期待が持てますね。

選手達は、それぞれのチームに戻り、Vリーグ戦に挑みますが、
その前に休んで欲しいけどね、特に西田選手の膝が心配です。
ジャンプする人は特に、膝を十分にケアして欲しいです。
それと、マサヒロもね時間があったら、
ビーバーズに顔を出して欲しい所ですが、
体を十分にケアして欲しいです。

ワールドカップお疲れ様でした。感動をありがとう!

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。