SSブログ

精神的に向上心のない者は馬鹿だ [人]

夏目漱石作「こころ」の一文です。
これにピッタリの輩がニュースに成りました。
しかも、全員先生だった(^^;;;;
やらかした事も勿論だが、その後の言動も馬鹿の一言。

「馬鹿って言ったら自分馬鹿」
我が家では、子供達にこう教えて来ました(^^;;;;
馬鹿って輩は、結構見て来たし、実際、私も馬鹿の1人。
だが、こんな馬鹿は久しぶりだ(^^;;;

けしからん事件を起こしたとかじゃない、
絶対にバレるのに、必ず綻びが出るの分かるのに、
しかも教員が、証拠のビデオ残してまでって、これ以上の馬鹿はいない。
若いもんでバカッターって呼ばれてる奴も多いけど、それ以上の馬鹿。

バカヤロウは、沢山居るが、これはいずれ自力で更生する。かな?
が、こう言う馬鹿は更生は無理(^^;;;;全部、分かってやってるんだから。
それこそ、台風被害のボランティアを最後の最後までやらすとか、
ただ罪を問うても無駄。
人のために成る事を、とことんやらせれば良い。
人を育てるって言う尊い職業を、自分から捨てたんだからね。
だから、それを自らを持って実戦するしか無い。
数年間、みんなでボランティアしてきなさい。
これから、あなた達が絶対にしてはいけないのは、教師。
2度と教師をして欲しくないね。

私の知ってる先生方は、自分職業に誇りを持って従事されてる人ばかりでさ、
同じ先生と言っても、比較する事する失礼な気分に成ります。





nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。