SSブログ

まずは台風 [ビ-バ-ズ]

最大級と言われた台風19号で、被害遭われた方、
お亡くなりに成られた方、ご遺族の方々に謹んで哀悼の意を表します。
我が家は、避難することも無くお陰様で家族全員無事でした。
翌日の13日に荒川を見たら、凄い水嵩が増しててね、
子供の頃の記憶なので、定かではありませんが、

私の通っていた新田小学校の裏は荒川が流れてて、
低学年の頃工事が行われ、今の土手の高さに成ったと記憶しています。
今だと問題に成っちゃうだろうけど、
工事中だから子供は行ってはいけません。なのだが・・・・。
見に行くなと言われるとね・・・。
で、土を運んでいるダンプカーが次々に、
その内、1台のダンプカーのおじさんが私に声を掛けてくれ、
私は、そのダンプカーに乗せて貰った記憶があります。

50年以上前の話なのだが、
ダンプカーに乗せて貰った記憶ははっきり覚えてる。
だが、あれが荒川土手の治水工事だったのかが明確じゃないけど、
あれで、土手が高くなったんだと勝手思ってる。

今回、土手の決壊が色々な場所で起こったようだが、
日本の治水は世界的のトップレベルだと聞いたことがあります。
これ、きっと今年だけの話じゃ無くてね、これから毎年心配の種に成る。

被害を最小限に食い止めるまでが国の仕事。
あとは、個人に委ねられて来るのでしょう。
今一度、災害に対する備えを考える事が大切に成った気がします。





nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

痛かっただろうけどシード決め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。