SSブログ

痛かっただろうけど [バレーボール]

ロシア戦良かったねv(^^)v
3-1で勝ちました\(^o^)/\(^o^)/
ここを見ている方はお分かりでしょうけど、
ここで、マサヒロと書いたら、漢字は(誠大)こっちの。
セッターのマサヒロの事です(^^;;;

あの場面は、家で見てました。
最初ね、ブロックしたボールがエンドライン側へ大きく弾かれて、
その後、誰かがネット下にうずくまってて、
娘はすぐに「マサヒロだ」と言ってたけど、私は、分からず。
で、直ぐさま背番号が見えて、マサヒロだと分かった。

画面では、ブロックの場面がアップで映し出されて、
あいつの右目辺りにドカ~ンってね。何て言うか・・・。
あれね、痛いんだよ(^^;;;
いつまでも、顔の所にボールがあるみたいでね、
きっと頭もボーと、してただろう。

私らが教わったブロックの最終形。
空中で相手のスパイクを捕まえに行く瞬間って、
顎を引いて、ボールの勢いに負けないようにしろって教わった覚えが・・・。
なので、顎を上げて上向いてブロックしてると怒られた。
だったら、真下に打たれても精々当たるとしても頭なんだけどね。
あいつは、まともに顔面でブロックした。
その後、タイムアウトの時など、目をパチパチしてた仕草が可愛かった(^^;;;

それよりね、マサヒロの仲間の意識を高めるって言うプレーがあります。

1つは、レフト側でブロックアウトに成りそうな、
真横に近い方向に弾いたボールをフライングで上げたプレー。
1つは、弾いたボールが相手ベンチ前方向に飛んでいったのを
走って行きコート内に戻したプレー。

私は、恋は盲目的にマサヒロを見てるので、
相手コートの外方向に弾いたボールを追いかけて、
コート内に戻そうとするのは、申し訳。あいつだけです。
他にもいたらゴメンなさい。
あれね、ずっとそうやってるのよ、あいつは。
あの子の何としてでもが見えて、
ビーバーズ時代から、あの子はそうだったので、
ああ言うプレーを見ると、変わって無いな、あの子らしいなって感じます。

コーチをしてる時、子供達に伝えていた。
一度でも仲間が触ったボールは、例え無理だと思っても
最後まで追っかけろ。

浪花節バレーで申し訳ないが、
バレーをご存じない方は、「何で、絶対取れないボールなのに追っかけてるの?」
と、疑問に思うナンバー1なプレーだそうです。
これは、これ見よがしで、やらされてる感が見える時もあります。
あれはやっても意味ないかなって思うけど、

ボールを弾くってね、プレー中はアクシデントなんだよ。
だったら仕方がないや・・・で終わってしまうチーム。自分のチームはどう?
私は、見ていてとても多く感じます。
マサヒロが優秀な選手だからって事もあるのだろうけどね、
気にしてるか、してないかの差。
プレーが上手って事よりも先に、これが一番なんだよ。

アクシデントを予測するなんて不可能だけど、
起きるかも知れないって、気にして上げる事は誰でも出来る。
気にすると、その人に注意が行く、気にすると、その人に体が向く。
これ、時間に換算すると、コンマ何秒の話。
優秀な選手はね、これを続けていられる能力が備わってる。

試合会場でさ、弾いたボールがやっとこさつながって、
ラストで、相手側コートに帰って行く時に、会場から大歓声が沸いた場面。
見たことあるでしょ(^^)

会場で見てる人でさえ、声をだしてしまう。
それがコートに立ってる仲間に、どれだけ勇気や感動を与えるのかって、
私は、数字に成らないけど、大きな得点だと思います。

マサヒロが拾ったボールが繋がって、その後、西田選手が映った時、
コートに戻ってくるマサヒロを見る西田選手の目がね、
色々な事を語っていました。感謝・勇気・次は俺が・・・等々。
マサヒロのプレーも凄かったんだけど、
あの子が今一緒にプレーしてる選手達は、その意味を感じてくれるんだと、
とても嬉しい気持ちにさせて貰いました。
良い仲間に巡り合うってね、運命的な部分もあるのでしょうが、
自分自ら引っ張るんだなって、あいつのプレーから感じました。
ここで、何度もで気持ち悪いでしょうけど、
言わせて貰うと、あれがビーバーズ魂なのです。

あいつらが、内藤さんから言われていた事。
仲間達に対して、自分が出来る事をコートで全力を出す。
この言葉、仲間に対してがミソなのよ(^^;;;
相手に対し、何とか決めよう、勝ってやろうと頑張るのは当たり前なの。
これが見えるチームはね、良いチームでさ、
見てる人に感動を与えるチームに成っていくはずです。

今のマサヒロを見て
「三つ子の魂百まで」って勝手に感じてるジジイの戯言です(^^;;;
本日のエジプト戦も頑張って欲しいです。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。