SSブログ

学生敬遠 [先生]

学生達が先生に成りたがらないって、
ホント、どの面下げて言うかねって思っちゃう。
Yahooの記事から
「多忙な教職」学生敬遠、公立小の採用倍率低迷…教委「質の低下」に危機感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00010000-yomonline-soci

質の低下に繋がるって恐れが・・・。って言うけどさ、
優秀な人材が、そもそも文科省に行きたがらないって所から書かないと(^^;;;
先生とかの話じゃ無くて、文科省の役人に成りたいって言う、
エリート達がいないんだね。勿論いるんだよ、入省する人達は、
でも、そこにエリート達が集まらない。別の省庁に行っちゃうんだね。
そう言う教育現場が多忙になるシステムを決めてるの文科省の役人達だべな。
なので、訳の分からない「ゆとり」とかね、円周率を3.14にしちゃったりする。

どう見ても、現在の教育現場はおかしいべ。
現教職員達からはブラックだと言われて、
子供達は、先生舐め腐ってて、それを是正出来ず。
問題があると、蓋をするシステム作って(内部告発)
要らないと言われてる教育委員会は責任逃ればっかでさ。

女の子が自殺した事件。遺書も何も無く自殺をした。
お父さんは学校でイジメがあったのではと訴える。
学校は、無記名でアンケート調査。
その調査表から、第三者委員会で今回の自殺の問題を検討し
結果報告書と、アンケート用紙をお父さんに提出。
そこには「イジメによるでは無いと判断」と書かれていた。

でも、アンケート用紙には、複数人がイジメの現場を見た。
女の子からの相談を受けたと記載されていた。
で、お父さんは開示請求を訴え、報告書を纏めた教育委員会へ行くが、
「議事録を取っていません」の一言押し通す。
でも、アンケート調査用紙に書いて有るとお父さんが訴えても
無記名なので今回の検討対象には入っていないので見ていませんだった。

アッタマ悪いなって感じねぇ?
もっとマシな言い訳しろよと思う。議事録取っていませんって、
子供が亡くなった原因を追及する委員会が、これ言うかね。
現場の奴らも頭悪いんだけどさ、これを統括する文科省の連中も
この程度の人材しか育成出来ないんだなって感じました。
そんな組織に入りたがらないって、良く分かる。

それでもね、子供達の事を考え、教育現場でって言う若者もいるんだよ。
で、志を持った若者達をダメにしていくのかね、文科省・教育委員会は?
現在の教育現場は、負のスパイラルの真っ只中だと私は感じます。
子供にとっても、先生にとっても、良い環境とは言えない。

小学生から英語の授業始めてるだろう。
これにも注目してて、今の子供達が大学行く頃には、
日常会話程度は出来る様に成ってるんだろうね?
私は、これ第二のゆとりだと思ってますけど(^^;;;



nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。