SSブログ

スプリットステップ [バレーボール]

千葉の香取市に、ビーバーズ合宿を見に行った時、
ノリコーチに質問したのが、これだった。
テニスでは良く見るが、バレーではを聞くと、
「有効だと思います」と答えが返ってきた(^^)


スプリットステップ動画


中高生でも、あまり見なかったが、
自転車乗りと同じで、一度身に付くと自然にやれるのだと思う。
この必要性は、指導されてるレシーブの姿勢が大前提と成りますが、
自分の体を素早く動かす為、スプリットステップが用いられています。

ちょっとジャンプするんだけど、大きく飛ぶか、小さく飛ぶかより、
前後左右、どちらにもスムーズに動けるように、
自分のバネをグッと縮めるって言う表現が近いのかも(^^;;;
で、縮めたバネをボールが来た方向に体を動かす動力にする。
なので、ジャンプの大きさがバネを縮める力に繋がるのですが、
タイミングがとても大事なのです。
ジャンプのタイミングや高さ等々、
自分に合ったスタイルを練習で研究する事が大切で、
素早く体を動かす為の物です。
なので、先生に指導をされたレシーブの姿勢がとても大事ですよ。
この時、声も一緒に出せるように練習しましょうね(^^;;;

高校の部活体験に来る中学生達を見てると、
レシーブの構えで、最初から右足を前に出して構えたり、
ベッタリ踵を付けていたりと様々な光景を見ました(^^;;;
本人のクセなのでしょうが、出来れば良いクセを身につけた方が、
伸びしろは大きいと思います。

是非、実際の試合でも、このステップを注意して見て下さい。
これをしてる子は、レシーブ上手だと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

29期のOSANAI出場学生敬遠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。