SSブログ

母の日のプレゼント [ビ-バ-ズ]

私の母親は物欲があまりなく。
逆に、身の回りの物の整理を始めているので、
数年前から物はいらないと言う(^^;;;;

と言う事で、ここ最近の母の日は食事する事に決めている。
今日は、休みが取れた長女と、次女も一緒に付き合ってくれた。
楽しそうに孫と話すお袋を見て、
これが、一番のプレゼントなのかなって勝手に解釈をしています(^^;;;;

さて、ビーバーズ39期女子達は、本日、支部リーグを勝ち上がり、
見事、都大会出場を決めました。
テンポが良かった事、サーブが走った事が、勝利の要因でしょう。
とても良い試合でしたが、総監督の仰る感動する試合だったかと言うと、
もう一つなんだろう。厳しいかな(^^;;;;

感じて動くが感動だろう。
では、人は何に感じて、何が動くのか?
これまで、ビーバーズの子供達の試合を見て、
何度も感動する試合に遭遇しました。
ジジイの頭の中には、その光景が焼き付いていて、
それが、物差しに成って居ます。

応援の声が次第に大きく成り、体が勝手に動き、
得点する度に、隣の人達とハイタッチ(^^;;;
いても経ってもいられない状況。
ジジイは、寄る年波に勝てず、
お前達が頑張ってる姿を見るだけで涙が出て来ます。

ビーバーズの応援は、日本一だと総監督が良く仰いますが、
それは、子供達が感動する試合を見せてくれているからです。
予選だからとかは関係なく、全力で戦う姿には、
年齢学年関係なく、尊敬出来るの物で、
決して勝ったから感動が生まれるのではありません。

勝ったのにね、何か水を差す様な事を書いていますが、
ホント、嬉しいのよ勝ってくれて(^^)
私よりも、応援団を見ていてね、
本当に感動する試合を見せられたら、
座って応援はして無いだろうなって思った次第です。

どんな試合でも勝つ事が目的なんだね。
ただ、勝たなきゃ意味が無いのかって言うと、そんな事ねえだろう?
小学生バレーなんだから。
数年後、あの子達がどうなってるかなんて誰も分からない。
その分からない未来に向かって、あの子達は、今を必死で頑張ってる。
大人は、ある程度数年後の未来が予測出来ちゃうけどね(^^;;;
あの子達の未来は、未知数です。
今は、それに向かって頑張るって事を、
ひたすらバレーボールを使って学んでいます。

時に、どう学んで良いのか分からなく成っちゃたりするけど、
そこに、いつでもお父さん、お母さんが応援する声が寄り添っているのです。
「お母さんの声、ずっと聞こえてた」私の娘が、母ちゃんに言った言葉です。
母ちゃんは、それを聞き泣いて喜んでしました。
全力で応援してきて良かったって。

ボールは使わないけどね応援は(^^;;;
でも、一緒に戦ってるんだ。
子供とか大人とか関係なく一緒に試合に臨む。
それが、ビーバーズの応援団だと、私は思っています。
全国出場に向け、三位一体で頑張りましょう。

母の日に良いプレゼントが出来て良かったね(^^)
19日も頑張ろう。

IMG_4076.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

指導法巡り会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。