SSブログ

何とも言えない [社会問題]

池袋に続いて、大津での痛ましい事故が報道されました。
車を運転する者として、今一度、気を引き締め直し、
ハンドルを握ろうと思います。

高齢ドライバーの事故が多発する昨今、
自分自身もそれに近づいた年齢に成って来て、
どこかで自分だけは大丈夫と思う所もあるのですが、
突発的な事への対処については自信がありません。
若い頃とは違うだろうなって思います。
だから、事前にを心がけて運転しています。

幼稚園生や保護者同伴の場合は、大人達が注意をするのでしょうが、
どうなんだろう、こういう事情を考慮し、小中高の学校では、
今一度、安全確保について、生徒達に周知徹底させる
特別集会とか授業始めにとかやってるのかな?
子供達の命を預かってる立場の人達は、
もしかして、やっても無駄かも知れないけど
でも、それ機会に考えてくれる生徒が数名でもいるならやった方が良いかも。

特に、高校生達。
未だに歩きスマホや、自転車乗りながらスマホを使ってる子が多い。
ちゃんとルールを守っていても、事故に巻き込まれる昨今です。
車が避けてくれるだろうとかもね、今はそうじゃ無いと思った方が良い。
子供連れて歩道を歩いてる親子でさえ、道路側に子供を連れて歩いてる
親も多いんだよ。なので、自分達でも十分気を付けた方が良いね。

大津で被害に遭われたご遺族からコメントが出ました。
あれね、コメント出さないとマスコミが家に押しかけるからだろう?
どうして遺族がコメントを出さなくちゃいけないのっていつも思う。
悲しいに決まってる、悔しいに決まってるのに、
世間にコメントを出させる風潮は何とか成らないのだろうか?
あれも報道の自由の一環なの?
人の気持ちも察する事ができねぇ奴らが、報道マン語るなって思う。
みんな、見てどう感じる?遺族の方々の気持ちは、
相手の立場に立って物を考えて見りゃ直ぐ分かるのにね。
その痛ましい気持ちに、追い打つ掛ける様な事だけはして欲しく無い。
私だったらを考えると、
とてもコメントを出せる気力も無いだろうなと思う。
先日、女子の試合を応援に行き、保護者の方達と話をしている時、
実際に、マスコミが家を訪ねて来て、
被害者宅を教えてくれと言われた経験者がいて、
「ふざけるなって思いましたよ。絶対に教えないよね」と仰っていました。

その大津での事故だけどね、
自分が直進してて、前に信号のある交差点で、
右折ラインありってなんて道は、どこにでもある。
で、自分がそこを通過するとして、
既に自分の前を右折して行った車が2・3台いた場合。
だんだん近づいて行くと、まだ右折しようとしてる車がいたら・・・。
私は、ちょっと減速しちゃうのよ。減速して様子見だね。
もしかしたら、奴は前が行けたからと思い、
突っ込んで来るかもって思っちゃうのよ。
で、最悪突っ込んで来られても、止まれるようにする。
相手側が悪いにしてもさ、事故は避けたいもんね。

高齢者の運転する車による痛ましい事故。
人の気持ちを考えない報道の自由を乱用するマスコミ。
どちらも、社会問題だと思う。

良いニュースを書く人もいるんだけどね。
沖縄タイムス(デジタル部 宮城栄作) 
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417848
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/418081
世の中、まだまだ捨てたもんじゃ無いって記事でした。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

練習随分前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。