SSブログ

お父さんが来ない [ビ-バ-ズ]

なんてな、人の事言えないんだけど、
私は、カシラがいてくれたお陰で、ビーバーズに顔を出すように成った。

ちょっと前、小耳に挟んだ話なのだが、
ビーバーズにいる子供のお父さんで、一度も試合や練習に来ないで、
お子が卒業して行くって事があるらしい。
実は、25期の時もあった。でも、それはちょっと事情が違っててね、
子に関心が無いからとかじゃ無く、事実、その子が中学生に成った時は、
応援に来てくれたり、チームの子供達を指導してくれた。
それぞれ家庭の事情もあるので、強制ではありません。
価値観も違うだろう。だが、親で有ると言う立場は同じ者として言うなら、
勿体ねぇ~話なんだね。

毎日毎日、家で顔を見ていても、
日々子供成長を見せられるって事は殆ど無い。
でも、ビーバーズにいる時の子供達を見ると、
身体的な成長もそうだが、親で無い別の大人達に接する子供を見る事で、
これが自分の子か?と驚くことがあります。
学校の先生達や、習いごとをしていればそこの先生など、
自分では無い大人達と、子供がどう接しているのか?
そこで、どう反応するのか?これを間近に見る事が出来て、
しかも、それを踏まえ、次にどう行動するのか?
小学生なんだけど、自分よりも大人って場面も見られたりしてね、
あぁ、こう言う所はやっぱり自分の子供だなぁ~って思える所とかね、
色んな自分の子供を見る事が出来ます。
中には、それを見られるのがイヤで、来ないでって言う子供もいる位、
自分の素が出ます。

会社や仕事で、他人と接するだけでも面倒なのに、
休みの時まで、知らない子供の親に会ったり、
挨拶したりが面倒って人もいるかもね。
これ、私が、そうだったかも知れない。
娘は、すぐに辞めると思っていたしね、係わらないでおこうてな感じ(^^;;;
あのまま、終わっていたら、私の今は無い。
母ちゃんに「試合くらい見に行って上げて」とか小言言われてただろうな。

何億人もいる中で、奥さんと成る人と出会ってさ、
中には、溝〇さんの様に「ウチの嫁が一番可愛い」とまで言わしめる女性と
巡り会って、お子が誕生する。自分の子供だ。
食事もトイレも何かも、自分じゃ出来ない。
それを、見よう見まね、親に聞いたり、友達に聞いたり、
時には、誰に聞くことも出来ないで、心配だけが先に立って。
何とか元気な子供にってね、親である人は、みな経験者だ。
子供によって違いがあるが、6歳で小学生に成り、年を重ねる毎、
少しずつ男親からは離れて行く。今までは、パパパパって言ってたのにね(^^;;;
ここまでは、よくある世の中の親子関係でさ、私も、長女次女の時は
そんな感じで、仕事も忙しかったし、お父さんはいつ帰ってくるのってな時もあった。

でも、その頃世の中には、そうじゃないお父さん達がいた。
子供達の一生懸命に感動し、応援し、一喜一憂してるお父さん達がいた。
私は、その頃知りもしなかったけどね。
正直、今思う事は、勿体ない時間を過ごしたが感想です。
もっと早くに経験で来てれば、楽しい時間を子供と共有出来たのになと思う。

誰でも初めての時は緊張するし、出来れば勘弁と思うかも知れない。
だが、そう感じてる時って、その先を知らないからね。
その先に何があるのかを知ってるジジイからのお節介ですが、良いものです。
自分の子供がいるコートを見るのは。
(って、ウチの子はレギュラーじゃ無かったけどね)
あの頃25期を含め全員、私の子だったので(^^;;;
で、何より良いのは、その周りに何人もの仲間達がいるって光景。
ウチの子が一緒に泣いたり、一緒に笑ったりしてんだ。
特にね、泣いてる時は、ホント、今すぐにでもぐっと抱きして上げたいって思う。
だが、そう思ってる我が子が、目の前で自分も悲しいのに、他の仲間を慰めてる姿。
あぁ、成長してるんだなぁ~って思える瞬間で、
「あの時お前、ハナになんて声かけてたんだ」
「エリがね、ハナの所行ったら、ハナがね、もうキャプテンやだって、
キャプテン辞めるって言うからね、違うよって、
ハナじゃなくちゃダメなんだよって言った」
帰宅後、娘に聞いた時に話してくれた事ですが、
これを話す時も感極まって泣きながら話してました。
親として見れば、冥利に尽きるって言う瞬間でね、
「みんなで、ハナを助けて上げような」って話しました。

だからね、勿体ないって思っちゃうんだ。
ビーバーズに限らず、何か一生懸命に子供がやっているなら、
現場に行って、それを見て上げる。
いつしかそれが、見て上げるから、見させて貰ってるに変わる時が来ます。
自分の子供を応援して上げて下さい。一緒に参加して上げて下さい。
余裕があったら、チームのお手伝いをして上げて下さい。
ビーバーズ保護者達は、今も昔も、そんな親達の集まりです。


nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。