SSブログ

荒川先生から [高校バレー]

川の所、〇にしませんね(^^;;;
昨晩、ご丁寧なLINEが届きました。
私、クタクタで寝てしまったので、見る事も出来ず、
今朝、拝見させて頂きました。

「こちらこそ、ありがとうございました」
親子共々、大変お世話に成りました。
途中から母ちゃんはPTA会長に成り、私とは、また違った形でお世話に成りました。

「ブログ、見つけちゃいました」
娘が、葛総に合格をした直後、夫婦でご挨拶に行った時、
先生から掛けられた言葉で、言われた瞬間耳が熱くなるのを覚えています。
葛飾総合が開校され、3年目の春の話です。

1期生達がバレー部で頑張って居ましたが、
今考えると、何となく、あの年代の子とは、ウマが合う。
渕江中の時も同様で、娘の2つ上の子供達とは良い感じな雰囲気なんです(^^;;;
今だから正直に言うと、バレーは決して上手じゃ無いし、
中学時代に都大会に行ったことが無いって子も多くて、
でも、あの子達は魅力があって、バレーよりも人間的に好きな子供達でした。
先生も、まだ若くてね(^^;;;元気ハツラツ、オロナミンCって感じだった。

私は、声出して「イケー!」って応援しか出来ないので、
あの子達が、それを受け入れてくれるかとても心配でしたが、
ある日、娘が「フジコさん達が、嫌いじゃ無いって言ってた」と聞いて
嬉しかったのを覚えています。

それから、外部コーチをさせて頂きましたが、
先生から教えて頂くことは、とても勉強に成り、
子供に対する接し方が変わりました。
とは言え、元来、こう言う人間なので押さえる事が出来ない性格で、
ご迷惑を掛ける事も、しばしば有りました。申し訳です(^^)

先生を通し、色々な先生方ともお目に掛かることが出来て、
特に、高体連バレー専門部の先生方には大変お世話に成りました。
ゴリとは違って、年も上で保護者に近い立場だったので、
居心地の悪い思いをさせて居たのでしょうが、
皆さん温かい目で接して下さり、それも先生のお陰だったと思います。

私の自慢は「ウチの先生は、春高仕切ってんだぞ」でしたが、
それも、今回が最後と成り、本当にお疲れ様でした。

LINEにも書かれてありましたが、
自分の教え子の子供と対戦とかね、それも監督最後の試合でとか、
色々と長い教師生活を送る上で、
先生にしか味わえ無い事は、単に続けて来たからと言う事では無く、
1人の教え子に対する先生の思いが、その教え子のDNAに成り、
長い年月を経て、それがご主人や子供にも伝わって行った賜物です。
それってね、決して偶然じゃ無いと思います。

人を教える=人を育てる
人を育てられると言う素晴らしい職業で、それを全うされた事、嬉しく思います。

今後も、お身体お大事に、ご活躍を祈念しております。
金町には通うのでしょうから、ゴリやカンちゃんとね、行きましょう。
でね先生、申し訳。
私の今年の書き初めが「禁酒」なんでね、
私と、カンちゃんは、ご飯のお供しか出来ませんが、よろしくお願いします。
って、おめえ酒飲めねえだろうがって、言わないように。
先生も、あれよ、深酒して終電間に合わないってダメよ(^^;;;;昔の話だな。

これまで、本当にお疲れ様でした。
まだ、先生生活は続くのでしょうが、奥様とケント君と仲良くお過ごし下さいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

39期春合宿 339期春合宿 オマケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。