SSブログ

うかうかしてられない [高校バレー]

4月に入学をすると、一番最初の公式戦は春季大会。
殆どのチームは、その前哨戦である春季リーグ戦からスタート。
この時点から多くの高校3年生が引退をして行く大会。
インターハイ予選まで、1ヶ月位しかありません。
新入生達が入学したと同時に、高校3年生に成った先輩ですが、
あっと言う間に、高校バレー引退なのです。

一緒にバレーをやる時間も少ないし、
3年生達が引退をしたら、2年生の先輩達が中心のチームに成りますが、
その時、さあ、自分は選手に成れているのだろうか?
入部したばかりだから・・・なんて感じでバレーをしてるとね、
追いつけない事に成っちゃうよ。

なので、新入生達も、新高校3年生達も
意識を持って掛からないと、後悔する事に成るかもよ。
試合の勝ち負けが大事な人もいるだろうが、
期間が限られた中で、どう意識を持ち、仲間達とそれが共有出来たか。
高校バレーで一番大切な事で、そして、それが良い思い出と成ったり、
卒業後、自分の助けやエネルギーに成るのです。
上手い下手より、仲間達と共有するが大切な事だね。
おじさん簡単に書いてるけど、これって難しい事なんだよ。
出来ない人が殆どだと思う。
で、出来なかったって後悔する事も、大切な事なんだなって、
最近思える様に成って来ました。

是非、頑張って下さい。



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

38期送別会39期春合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。