SSブログ

で、その2019年度バレー推薦実施校の力量は [高校バレー]

前の記事に平成31年度のバレー推薦実施校を出しましたが、
では、その学校が現状、どれ程度の強さを持った学校なのか?
インターハイ予選大会の結果から推察しましょう。

前記事で書いたバレー推薦実施校は、
殆どの学校が、ここ数年バレー推薦を続いて設けている学校です。
インハイ予選は、3年生達最後の大会としてる学校が多いです。
(この意味分かる?夏季大会で自分ら最後の時、後輩達頑張ったべ。
高校生の先輩達も同じなのよ、3年生の為に頑張る試合なの)

中学の大会と運営方法が違いますので、その辺を考慮して見て下さい。
優勝からベスト13位までは学校名が出ますが、それ以降は出ません。

向  丘   1回戦敗退(対武蔵村山)
城  東   3回戦敗退(対佼成学園)
大  森   1回戦敗退(対日野台)
深  沢   ベスト17位(対府中)
豊  島   ベスト33位(対府中東)
文  京   ベスト17位(対駒大高)
高  島   7位(対駿台学園)
練  馬   1回戦敗退(対日大一高)
足立新田  3回戦敗退(対松蔭)
足立西   3回戦敗退(対かえつ有明)
江戸川   ベスト17位(対美原)
富士森   2回戦敗退(対国学院)
府  中   ベスト13位(対駒場)
府中東   ベスト17位(対日野)
小  平   2回戦敗退(対淑徳SC) 
日  野   ベスト13位(対美原)
福  生   2回戦敗退(対東大和)
東大和   ベスト13位(対藤村女)
武蔵村山  ベスト33位(対江戸川)
田  無   ベスト17位(対藤村女)
保  谷   ベスト17位(対下北沢成徳)
墨田川   1回戦敗退(対八丈)
美  原   9位(対共栄学園)
第四商業  2回戦敗退(対蒲田女)
千  早   3回戦敗退(対永山)
杉並総合  2回戦敗退(対日大桜丘)
王子総合  シード敗退(対東大和)ベスト17?
青梅総合  3回戦敗退(対淑徳SC)

こんな感じです(^^)
インハイ予選の結果から言うと、都立1位は高島高校で、
美原がそれに続き、府中・日野・東大和の順に成ります。
5位決定戦をやっちゃうから、それに従うと上記のような順位に成ります。
中学で順位の付け方で馴染みがあるのは、ベスト8、16、32だと思いますが、
それに当てはめて見ても良いと思います。

推薦実施校でも、制度が始まったばかりの所もありますので、
あくまでも、この年インハイの順位と見ますので、
言わば2019年受験生用だと言う事に成るかな(^^;;;
まぁ、高島・日野・美原は、いっつもつええけどね(^^;;;
それと、体育科のある駒場(9位)・野津田(ベスト33)も強いね。

私が、見ていた時から感じていましたが、
都立高校女バレの強さを均すと、西高東低って感じが否めません。
このインハイ予選も、そういう感じです。
これね、中学はブロック大会があるでしょう。
そのブロックから何校って形で都大会に出場が決まる。
高校はブロック大会がないから、純粋に強い学校が上に行く。
それが、多摩方面の中学校に多いのかも知れません。
その子供達が、地元の都立高校へ進学てな感じかな。

で、私の知ってる学校で言うとね、
頑張ってるのは、文京・江戸川・王子総合・千早。
江戸川と王子総合は、インハイ予選の次の夏季大会でコート1位に成りました。
(夏季大会は、ベスト8位決めまでしかやりません)
つまり、春高一次予選に出場しました。
文京・千早もコート決勝で破れはしましたがコート2位でした。
上の4つの学校の顧問の先生は、良く存じ上げてる先生方で、
お人柄は最高。保証します(^^;;;

頑張ってる学校を書いていると切りが無いのですが、
大会結果から、中学受験生達は判断するでしょうから、同じ目線で書いて見ました。
だいちっから、たった1試合の結果で本当の強さとか分かりませんからね。

強い学校に行きたいと思ってる子も多いでしょう。
志は素晴らしいと思います。ガンバレよ。
ただ、この志がこの時期から、急に下降線を描く子も多く見て来ました。
その原因は、学力です。他にも色々原因はあるのでしょうが、
100%学力だと言って過言ではないと思います。
後、通学可能な範囲も志望校選択の大きな要素の一つですので、
自ずと、自分と同じ学力・バレー技量を持つ子が志望校に選ぶ学校は
決まってくるって事です。

それと、上記に書いた学校は、
顧問の先生が、高体連などの役員をされてるケースが多く、
そのお手伝いが、部活動の一部に成ってると思います。
大会でも会場校に成ったりします。全部が全部じゃありませんけどね。

10月に入りました。
高校は大会が無いので、中学生達が練習参加出来るチャンスかも知れませんが、
高校顧問・生徒は、練習来てくれるみんな大歓迎で、
ホントに入学してくれれば良いなと心の底から思っています。
後は、みんなの実力次第なんだね。
三者面談もあるしね、まずは推薦して貰えるかが鍵と成ります。
何度も言うけど、勉強頑張ってさ、志望校に合格だ。頑張りましょう!!












nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。