SSブログ

世界バレー 2次ラウンド1試合 [バレーボール]

ドミニカ共和国にフルセットで勝利した全日本でした。

1セット目の3連続ブロックを見たら、
フルに持ち込まれるなんて思わなかったね。
データバレーの凄さを見せて貰いました。
と同時に、全体を通じて、策士策におぼれる感があったような気がする。
トスを伸ばして、打ち手に打てるコースを与えて上げるって、
テンさんも話しておられましたが、その通りだなって見てました。
ただ、5セット目の石井選手の頑張りが見られたので良かったかな。
フルセットを戦って勝つって言うのは、メンタル面での効果UPに繋がるのでね、
中田監督も仰っていましたが、どっちが勝ってもおかしくない試合だったので、
ホント、勝って良かった試合でした。

中高生のバレーボーラーは、あの5セットを通じて、
選手達のメンタルの動きを見る事が出来たでしょうか?
私は、普段みんなの試合をギャラリーから見ておりますが、
みんなのメンタルの動きが手に取るように見えます。
簡単に分かりやすいのは「へこむ」です(^^;;;
ミスしたりするとね、へこむよね(^^;;;
で、へこんだまんまで試合をする人が実に多い。
それを吹き飛ばす自信が持てない。

じゃあ、何故自信が持てないのでしょう?

答えられないと、
・・・・・・ボーッと生きてんじゃねえよと言われちゃう(^^;;;;

多くの人の原因は、技術的な事。
自分は下手なので自信が持てないでしょ。
その原因は沢山ありますが、一番の要因は練習に対する姿勢です。
上手くなる為の練習なんだけど、その積み上げ方が下手くそなんだね。
なので、いざって言う時に、積み上げてきた物が役立たず、
自分をへこんだまんまにさせちゃう。

本当に、試合に一つでも勝ちたいって思ってる人達は、
積み上げ方。
これには個人とチームのがありますが、これを考えてやりませう。
誰もが勝ちたいって思ってると思いきや、
練習見てれば、その本気度が直ぐに分かりますので、
まずは挨拶、それと部室の掃除がちゃんと出来るようにしましょう。

全日本の試合を見るって言うのは、その積み上げ方を見てる。
ドミニカには通じても、それセルビアに通じるの?がそれです。
それを積み上げが、果たしてセルビアやブラジルに通じるのが見たいのよね。
上手く行けば、それを磨けば良いし、ダメだったら、積み上げ方を変えれば良い。
だから、みんなは練習試合をやってるんだよ。

さて、この世界バレーは副音声で、山本隆弘さんがゲストを迎え、
解説をされております。私は、あまり聞いて無かったのですが、
平野ノラさんがゲストで来てた日、実況中に話したかどうかは分かりませんが、
山本さんの奥様とノラさんは、ビーバーズの同期なのよ(^^;;;
この副音声実況が、かなりの高評価らしい。
だったら、一緒のこと逆にして放映したら良いんじゃねえの(^^;;;;;

nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。