SSブログ

見た事が無い試合のビデオ発見 [中学バレー]

DVDを片付けていたら、見た事が無いビデオが・・・。
中学も高校も試合のビデオを撮っていたが、
DVDにする時は、必ず表面に印字をしていた。
後で、探す時に楽だからね。
だが、そのDVDは印字が無く、鉛筆みたいな物で
「渕江試合」とだけ書かれていた。
三女の字でも無く、大人が書いた字だった。

と言う事で、早速DVDを再生すると、どこかの会場で試合をやってる。
ラインズの子供がベンチコート着てて、コート2面で分けているのが分かる。
狭そうな体育館だった。私は、この体育館がどこなのかが思い出せずにいた。
試合をしているのは、渕江と淑徳学園。(SCに成る前だね)
渕江のメンバーを見ると、娘の1個上の子供達が主体のチームで、
娘は、まだスポーツ刈り頭で1年生?
と言う事は、3年生達が引退をした年の冬?
公式試合では無く、練習試合形式の試合?
もしかすると、ツインスター?・・・・・。

画面で試合が始り、見ると、私が、監督をしていた????
あぁ~ダメだ、全然思い出せない(^^;;;;;
ジジイの記憶は、こんなもんだな(^^;;;;

だが、試合は言うと面白い(^^)
娘達は緑ジャージで、1個上が青ジャージ。
後に、この青ジャージの代は夏季大会で東京都ベスト8に入った。
この頃から面白かったんだな、奴らのバレーは(^^)
ワイドに攻撃をしてるし、絶対は、エースミサコの存在。

「エリ、この代の渕江のバレーは面白いな」と言うと、
「ミサコ先輩達は凄かったもん」と言っていた。
後にミサコは、古豪の中〇学園へ進学し、
その頃は、大会上位に入れずにいた当学園を、
あの子達の代で、久々冬季大会へ行った。
荒川総合体育館で、その試合を見たが、あの時も凄かったワ。
試合を見て、亡くなったミサコママが、とても喜んでいた。
今は、春高一次予選に成ったが、以前は、冬季大会って名称でした。

さて、DVDの試合は面白いのだが、このヘッポコ監督が実にみっともない(^^;;;
何か言ってるが、ちゃんと聞こえない。子供達の反応を見ると、
反応が良くない。きっと、いい加減なことを言っていたのだろう。
面白かったのは、試合中、エリがベンチに下がった時、
私の前に跪いて、話を聞いてた。なので、ビデオを見ながら、
「オイ、エリ。良いこと話してやるから、お父さんの前に跪いてみろ」と言うと
「ブチ殺す」と言っていた(^^;;;あの子にとっちゃ、消したい記憶なのだろう。

試合の方は1セット目は取られ、2セット目は取り返した。
で、渕江の子供達は、大喜びしてる。
そのまま、3セット目はやらずに終わっていたので、
やっぱ、ツインスターのやり方だよね。
この試合、得失点差では、渕江が淑徳に勝利していた。
そう言えば、この代のツインスターは良い所まで進んだような記憶が・・・。
確か裾花中に負けて3位だった気がするんだが・・・。
今でも、ツインスターに長野県から出場してるのでしょうかね?

この時のツインスターは試合前、子供達を会場校の校庭を走らせた。
奴らは、ブーブー言っていたが、保護者の方々には大好評(^^)
「あいつらは走らせた方が良いんだ」と多くの保護者の方々が言ってくれた。
おけげで良い成績が取れたんだからね(^^;;;
でも、何で先生いなかったんだろう?翌々年も、私が監督をした記憶がある。
先生、大学の試合の審判行ってたんだっけかな?

良く考えてみるとね、この時の淑徳には、大竹さんや鍋谷さんがいた。
だが、何番の子がそうなのかが分からない(^^;;;もっと、良く見てみようかな。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。