SSブログ

東京新聞杯一次予選 [ビ-バ-ズ]

男子は、東金町小で1試合目からのスタート。

私は、写真係だったが、いつ撮っても下手くそだ。
いつもいつも、言う所のシャッターチャンスって言う奴を狙うが、
そう言う時、試合を見ちゃってて、声出してる(^^;;;
その都度、反省をし、シャッターチャンスを狙うのだが難しいな。
何故なら、狙った場面を写す、技術が私には無い。ホント、申し訳。

そんなジジイの所業とは裏腹に、子供達は頑張っていました。
1試合、1試合を全力で応援し、勝ったら喜び、負けたら悔しがる保護者達。
それは、敵味方関係なく、この日、会場で見られた光景でした。
この日、ビーバーズの保護者達は、勝ったら喜びの連続で、良かったね。

目標は、関東大会アベック出場なので、頑張るのは当たり前?
イヤイヤ、関東大会も、お前達に取っちゃ、この後進む道の通過点。
とは言え、これは、こんなジジイに成ると見えてくる事でな、
今のお前達には見えないのだろう。

だが、後、数年経つとな、1セット目の11点目のプレーの詳細を思い出せない。
それから、十数年経つと、何セット取って勝ったとか、
何セット取られて負け、その点差とかも思い出せない。
そして、それから数十年経つとな、勝った負けたしか思い出せない。
練習試合の勝敗なんぞ、思い出せないの当たり前なんだよ(^^;;;;

だけどね、そんな中でも、ビーバーズの先輩達が思い出せる事。
そして、お前達もきっとそうだろうと思える事。
それは、一生懸命だった事です。
お父さんお母さん達も、一生懸命に応援してくれたなです。

一生懸命って便利な言葉でさ、
ある一定の気概を醸し出す言葉と勘違いする奴らが多いのだが、
他の人の一生懸命と、自分の一生懸命は違います。
言葉にすると、同じなんだけどね、これは、確実に違います。
「オレだって、私だって、一生懸命にやってる」ってよく聞く言葉でさ、
でも、それは、自分だけが思ってる事が多い。

さて、昨日の試合、自分は頑張ったぞと言う人?
まだまだ、頑張れたと言う人?これ以上頑張れないって言う人?
どうでしょう?
試合に勝った事が、=頑張ったには成らないだろう。
おじさんはね、お前達の試合を見て、まだまだ頑張れるのかなぁって感じました。
それは、点差が開いたりすると、いつものお前達でも無くなるのが見えたからです。

本気で、関東大会出場を目指すなら、違うお前達が見えてくると思う。
それは、周りの人達の目では無く、自分達の目で、見えるはずです。
その姿が見られる日はいつなのかね?
次の試合で見る事が出来るでしょうか?
おじさんは、またカメラぶら下げて伺います。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

会場作り東京新聞杯一次予選女子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。