SSブログ

再びのキッズエスコート引率 [ビ-バ-ズ]

墨田体育館で行われた、全日本9人制バレーチャンプリーグ。
ビーバーズは、2日連続でキッズエスコートの大役を任された。
今回は、東京東信用金庫さんからオファーを頂いたらしい。

大会が始まる前、銚子市に残る無形民族文化財の「はね太鼓」を披露してくれた。
大人達にまじり、小学生の女の子達と、1人小学生の男の子で構成されてて、
勢いのある演舞でした。
IMG_8508.jpg
IMG_8513.jpg
演舞終了後、体育館の隅っこで、
金町の子供達に、この太鼓を叩かせてくれてました(^^)
IMG_8514.jpg
IMG_8516.jpg
その時、写真撮っていると、さっき太鼓叩いていた女の子達がいたので、
「練習は大変ですか?」と聞くと「大変でもないです(^^)」だって
で、「手を見せてくれる?」とお願いして写真に撮らせて貰った(^^;;;
IMG_8517.jpg
ビーバーズの子供達はバレーの練習を頑張ってる。
でも、世の中にはそう言う経験をしてない子の方が多くて、
この夏休みも、他の事で満喫してるのだろう。
で、この女の子達はと言うと、太鼓の練習、演舞の練習を沢山して、
こう言う場所で披露してる。人前で、披露するって大変な事だけど、
ちゃんと練習してる姿が、見えてくる演舞だったので、
何かね、ビーバーズの子供達と重なる部分が見えた(^^;;;
「頑張ってね」と声を掛けると「ありがとうございます、頑張ります」と、
挨拶もちゃんと出来てたよ(^^)金町の子供達は、挨拶大丈夫か(^^;;;;

さて、この演舞後本番の試合が始まる。

9人制バレーを見たのは、超々久々で、
いつ頃の事かも覚えてないが、埼玉で国体があった年、
所沢体育館が9人制バレーの会場で、その頃ママさんバレーの監督していたので、
ママバレのお母さん達を連れ、試合を観に行って以来でした。

東京東信用金庫さんの試合は、2試合目。
ここは、金町OGのミナミが所属するチームで、
もっと言うと、監督の香取さんは金町OGの親父で、
香取さんの長女は、私の娘と同じ25期で、中学も同じ渕江中(^^;;;
なので、試合が始まる前、香取さんにもご挨拶に行った。
IMG_8560.jpg
IMG_8554.jpg
IMG_8601.jpg

ミナミの両親と、お姉ちゃんのリコも観戦に来ていた。
ミナミ親父のツカちゃんとは久々だった。
10数年前の姿と、ツカちゃんは全然変わっていなくてね、それに、ビックリした。
メンバー表を見てると、ミナミの先輩達の中に、美原高校卒業生が2人いた。
年齢を見ると娘と同い年。と言う事は、高校時代に美原で会ってるんだな(^^)

このチームのキャプテンは渚ジュニア出身で、
その後輩達もキッズエスコートに来ていた(^^)
そう言えば、現江戸高のキャプテンも渚の出身だとユウさんに聞いたな。

金町の子供達のキッズエスコートは、デンソーテン。
IMG_8644.jpg
001.jpg
IMG_8682.JPG
IMG_8703.jpg
IMG_8709.jpg
IMG_8725.JPG

私は、キッズエスコートは2回目の経験だが、選手達の顔が印象的でね、
きっと、10数年前は自分も同じ立場だった。
その頃は、キッズエスコートなんて洒落た事はやっていなかったけどね、
試合前の大事な時間なのだが、子供達に微笑ましい顔を見せる選手達は、
あの子達に夢を与えてくれる存在なんだろう。

子供達がバレーを始める大きな切っ掛けの一つが、ママさんバレー。
そのママさんバレーは9人制。
もっと、もっと、この9人制バレーが盛り上がってくれるとね、
バレー人口も増えると確信しています。
なので、9人制バレーの最高峰な試合を、是非、見に行って欲しいです。
だってさ、入場無料なんだよ(^^;;;;

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

練習は素晴らしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。