SSブログ

素晴らしい [人]

幼児行方不明が、無事解決をしたニュースは、
思わずテレビの前で「良かったねぇ~」が口から出た。

私も、長女が3歳、次女が1歳の時、
その日は母ちゃんの実家へ遊びに行く予定で、
朝から支度を始めていたら、長女が「表で遊んでる」と言い、
次女を連れて出て行った。普段からそんな感じの事は有ったので、
別段、気にもとめずにいたら、そのまま、いなくなった(^^;;;
最初は、近くの公園にでもと思い、探したがどこにもいない。
母ちゃんは、泣き始まるし、どうにもこうにも、ただ焦るだけでね、
いよいよ、警察に電話をし、事情を説明したら、即、刑事さんが2人来てくれ
交番のお巡りさん達も大勢来てくれた。
なんて事があったのを、こう言う事件がある度に思い出す。
今回の幼児行方不明の事を知った時も、これを思い出した。

ボランティアの尾畠さんが、よしくんを発見したニュースは、とても感動した。
誰でも無い、見つけたらお母さんに一番最初に渡すと約束し、捜索に向かったと
下記アドレスの記事を読み2度感動した。
https://www.fnn.jp/posts/00350520HDK

さて、名は体を表すと言う諺があるが、
この尾畠さんの顔をや話す言葉を聞いて、
このおじさんの、体を知る事・感じ取る事が出来る。
名は体を表す。
ここ一連の問題(日大アメフト・ボクシング等)で出てくる人達の人相もさ、
名は体を表すで行くと、私が感じた通りの人物なのだと推察するが如何だろう。

私の娘達の話ですが、
家の近くで遊んでいたら、同年代の子が近づいて来て「あそぼー」と言われて、
着いて行っちゃった(^^;;;いつも遊んでいる子では無く、初めて会った子だったらしい。
最初は、自宅近くで遊んでいたのに、何故か、その子がお母さんの所に行くと言い出し、
一緒に、その子の自宅まで・・・・。
その後、付近を探してくれていたお巡りさんが、見つけてくれ解決。
見つかってから、小松川警察署の刑事さん(女性)から電話が来て、
「お父さん、絶対にお子さん達を叱らないで下さい」と言われた(^^;;;

その代わりと言ってはなんだが、無事を知らせた実家の義母に、
「今日は、もう来なくて良い!」と言われ、メチャンコ叱られた。
子供は、何を考えて、何をするか予想が付かないってこう言う事だと思いました。

と、同時に、よしくんのお母さん、おじいちゃんの気持ちも分かる。
ホント、無事に解決して良かったです。
でも、よしくん本人は覚えてないのだろうね(^^;;;
きっと、誕生日の度に、この話をされるんだろうな。
まっ、それも仕方が無い、こうして無事だったから話せる事だもんね。

尾畠さん曰く「子供は、下に下がる事は無く、上に上る」だそうです。
もう一つ感じたのは、2歳児の子の目線で探せた事も大きいのでしょう。
大人の目線と、子供の目線では、同じ森を見ても違う感じに見える。
尾畠さんに、色々な意味で子供の目線を教えられた気がします。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。