SSブログ

続、夏合宿 [ビ-バ-ズ]

台風の影響で、雨風もあったが、
体育館上空に、時折、綺麗な青空が広がる、不規則な天気だった。

この金町の合宿だが、毎回、地元の小中学生チームも集まる
大勢で行う合宿で、当たり前だが、子供達同士も初対面だったり、
上級生達同士だと1年ぶりだったりが、一緒にやる合宿。

ペアを組む時も、違うチームの子供同士で、交流が早く出来るようにする。
子供同士だから、打ち解けるのは時間の問題(^^;;;
だが、中心に成るのは金町の子供達。
練習内容や、やり方など金町の子供達が、他のチーム子供達に教える。

監督の主旨から外れた練習をしてると、集合が掛かり、再度説明。
それを、繰り返したりすると、金町の子供達が叱られる。
「何で、ちゃんと教えて上げないの」
時間が経つにつれ、練習内容も濃くなる。
だが、さっきと同じで、他の子供達にちゃんと説明や伝達が出来ていないと
叱られのは、金町の子供達(^^;;;

監督の言う事を理解し、それを他の大人では無く、
子供に理解して貰える様、説明をする。高度な事をしてるんだ、奴らは。
中高の子供達でも、殆ど出来ないと思う。
普段、どれだけ内容を理解し練習してるかが試されてる。

真剣にやろう、一生懸命にやろう。
これ、金町の子供達は普段から言われ、実際にやってるが、
ここに集まって来る他の子供達はそうでは無い。

さて、ここで自分の周りにあった環境の縮図を見る事に・・・。
部活にいる子達でも、同じ様な環境に成る事が・・・。
一生懸命にやる子、やらない子。真剣にやる子、やらない子。
キャプテンは、それらを纏めて行く。
叱ると、反発を受けたりね、色々な問題を生じる。
で、先生にもお前が纏めてないとか、レギュラー陣は叱られる。
いわゆる、子供達間での温度差って言う奴が、ここでは簡易発生する。
小学生達もホント沢山の個性を持った子供の集まりで、
人の話を聞かない子、集中出来ない子、もしくは持続出来ない子、
遊んじゃう子、適当にやる子等々ね、一部ですが、最初はそう言う子がいる。

だが、金町の子供達をお手本にする子が、1人、2人と出てくると、
それが、いつの間にか体育館中の子供達に伝わっている。
あれは、不思議な光景だ。みんなの目が、いつの間にか変わってる。
勿論、スタッフ達もそれを促してる。
それまで、体育館の中に、勝手に動いてる色々な歯車が、
一つ、大きな歯車と成って、音を立ててガンガンと回り始める。
その音ってなあ~~だ?

靴のこすれる音とか、体育館では色々な音がするけどね、
ここでの音とは、正確に言うと声。
子供達が子供達を励ます「ガンバレーガンバレー!」と言う声。
「行けー!」とかもそうだね、で、練習終わると周りの子供達が
誰彼無く集まって来てハイタッチ。練習終わりの子は疲れてるんだけど(^^;;;

さっきまでの光景と、メンバー同じなのに全く違う光景を見る、61歳の親父。
何と言うか、この時、色々な事が頭に浮かんじゃう。
それこそ、バレーとは関係の無い事で、自分の一生懸命ってを考えちゃったり、
先日、全国大会の試合に負けて、泣いていた子供達の姿とかを、
今、目の前にいる子供達が何で負けちゃったんだろう。
みんな、頑張ってる、日本一頑張ってるだろうに・・・。
それでも再び、もう一回と立ち上がっていく瞬間を見るとね、声が出ちゃうんだ。

「ガンバレー!」

周りの大人達が、子供出来る唯一の事。それが応援。
いや~~、凄いんだ、この頑張りが。
勿論、ライバルチームだって頑張ってるのだろうが、
何とか、この頑張りに報いる何かを掴んで欲しいと願っちゃうんだね。

一生懸命って何?

100人近い子供達がいて、能力も経験もまばら。
でも、最後には、みんな一生懸命。

監督やコーチ達は言う。
「上手にやるとか、上手に出来た事が一生懸命では無い」
今、自分が出来る目一杯をやろうとしてみる勇気、
それをやって見る事、それが一生懸命、決して上手い下手じゃ無いよ」

それをサポートする練習方法を、ずっと教えて行く。
今まで上手く出来なかった事が、その練習をやってみたら上手に出来た。
子供達が、バレーを好きに成ってくれる為にの練習。
この合宿に参加して、良かったなと思う瞬間です。

もう一つ、印象深かったのは、卒業生である高校3年の2人。
数年前、同じ事を経験した。
そこから、違う指導を受けて数年、再び、同じ指導者の話を聞く、
それこそ、オレなんかが話をするのでは無く、
あの2人に、ミーティングで話をさせてやった方が良いと思うね。
口べただったら、質問形式でも良いから、同い年の時どう感じていたか、
そして、今はどう感じてるいるか。
生の声を子供達に聞かせて上げるのは如何でしょうか?

nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

夏合宿葛飾区大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。