SSブログ

ミスト装置 [高校バレー]

この夏の暑さは、今に始まった事じゃ無く、
数年前から、尋常では無い暑さが続いています。

学校の施設の中でも、体育館の暑さはまた格別でね(^^;;;;
夏の大会の応援に行った方は、お分かりに成るだろうが、
階段上がって行くと、目には見えない温度の層があるよね(^^;;;;
あそこを通過する時の、ウッ!という感じイヤだよね。
あれね、審判台上がる時にも同じ様な感覚があります。
審判やられる方は、水分補給しながらやりませう。

随分前、葛総体育館の入口上部に、ミスト装置付けたいって
顧問に話をした事がありましたが、学校の施設なので、
勝手に付けちゃうとダメだって事で断念しました。
以前、葛総会場で、熱中症に成ってしまった他校の選手の、
ブルブルと痙攣を起こしていたのが、とても頭に残っていて、
あの時は、少しでも改善に成るかなと思ったのです。

尋常で無いとか、命の危険とか言う単語を使われちゃうとさ、
体育館にクーラーを後からなんて膨大な費用が掛かるので出来ないので、
何かもっと、具体的な対策を取らないとダメよね。
大型扇風機を回しても、さほど変わらないしね・・・。

そこで、このミスト装置は、
水回りだけ工事すれば後から設備出来るので、如何なものでしょう。
設備関係の業者さん。売り込み掛けたら如何でしょう。
文科省も発表してましたし、今が提案の好機かな(^^;;;
ミスト装置と大型扇風機の組合せで気化熱を利用して冷却するって
良い提案だと思うけど、素人考えかな(^^;;;;
クーラーより費用は安いと思うんだけどね・・・。

何で書くかと言うとね、この暑さは部活中止に繋がるからです。
何か対策してくれればね、中止にならずに済みそう。
江戸近大会も暑さで、途中で中止になった事があるのでね、
どうしたら良いか考えよう。




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

白髪が無い焦った(^^;;; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。