SSブログ

円陣組むのダメなんだってよ(@@) [バレーボール]

これも、初耳学です(^^;;;
試合前などに、円陣を組んで士気を高める。
スポーツの試合前などで良く見かける光景で、私も経験があります。
これが、試合には逆効果だという話が出ていました。

以下が紹介されていた内容
円陣を組んで目的を確認しあうのは効果的だが、 大声を出すだけでは興奮の度合いが高くなるため、判断力が低下しミスの連発につながる。
円陣を組んでの掛け声は、ただでさえ試合前で興奮している状態を、さらに助長してしまう。 円陣で大声を出すと、脳のアドレナリンやドーパミンが過剰に分泌。
理性がきかなくなり、判断力の低下や視野がせまくなるおそれがある。
なんだそうです(^^;;;
これを話しておられたのは、ラクビー日本代表だった五郎丸さんの、
ルーティンポーズを考案された荒木先生です。

何か、より大きい声の方が勇ましく感じてたけどね(^^;;;
違うのか・・・・。

何か、中高生ぐらいだと、やってもやらなくても同じかな(^^;;;;
だったら、やった方が良いかもな(^^)
パー!と、行くぞオリャ!ってな具合でね。

nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

林先生の意見白髪が無い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。