SSブログ

林先生の意見 [部活]

少し前、林先生の初耳学と言う番組で、
将来学校の先生に成りたいと言う大学生を集め、
先生の教育論を聞いたり、質問をしていた。

色々と話されていたが、考えさせられたのは、成功体験の話。
自分が、これで上手く行った、良い想い出に成ってると言う成功体験を、
今の子供達に当てはめるのは、押しつけに成るかもと言う話し。
先生は「自分は、これで上手く行ったから」では無くて、
「自分は、これで上手く行ったけど」で子供達に向き合う事が必要だと言う。
成功体験は、人の目を曇らせる原因だとも話していた。

その成功体験と言う事で、私の経験で言うと、
別に、特別強かった訳でも無いバレー部だったが、
良き仲間と、先生(大人)とのコミニケーションが、
予想も付かない展開で日々起きて、その中のいくつかが、記憶の片隅に残ってる。
決して、成功体験と言える代物では無いと思うが、
人生で関わっていく多くの人達の中、完成される前に出会った人って、
共に未熟者同士だからね、その化学反応が、特別な物と成ってる。

林先生は、高校時代ラクビー部だったそうだが、
今、その仲間達と会いたいとこれっぽっちも思わないと話していた(^^;;;;
う~~~~~~~~~ん(^^;;;;
それは、個人個人で色々な考え方があるのでね、
一概には言えないけど、私も、年中、思ってる訳じゃ無いけれど、
でもやっぱ、あの時一緒に青春していた奴らに会いたいと無性に思う時がある。
こう言う経験や体験が元に成ってて、
私は、これまで部活は良い物で、お前達もきっと良い想い出に成るぞと、
子供達に薦めてきた。押しつけだなぁ~とは思っていたけど、
今の子供には合わないのかね?

日大アメフト部の問題から、ブラック部活は、
ブラック企業に繋がると言う話しもありました。
上から言われた事で、無理難題でも「ハイ」と言う事に従うって言う体質は、
ブラック部活から派生してる。
そもそも、学校で部活をやらなくちゃいけないって言う話と、
経験者でも無い顧問に教わって子供達が幸せなのかと言う事も出ていた。
そこで、出たのが2016年調査した世界の先生の労働時間のグラフ。
日本はダントツトップで(^^;;;;
その時間も部活の時間が、かなりを占めていると言う物だった。
教師側でも、生徒側でも、しばしば問題と成る部活その物の在り方を
考え直して行く時が来ているのだ話されていた。
ちなみに出演されていた大学生の殆どが、部活の顧問は引き受けるだったが、
私の周りでは、その部活に対する経験が無く、困ってた先生もいた。
ここでも何度も書いているが、部活顧問は先生方のボランティアに近い。
それでいて、責任は全く同じで、子供らに怪我でもさせたら大変だ。

余談だが、給料を貰ってる身で言うと、ボランティアと言われて
真っ先に思い付くのが、サービス残業って言う奴(^^;;;
本来であれば、通常時間の給料計算より、高くなる時間帯にも関わらず、
残業代が付かないって話は良く聞く話。
先生の世界では、公にボランティアだって分かってるのに改善されないね。
これって、労基は動けないの?

先生の服装についても言及されていて、
ポロシャツにジャージ姿で教鞭を執ってる先生は、如何なのものかと言う話し。
高い服を着ろ言う事では無く、きちんとした身だしなみの整った服装で、
子供達に接するべきなんだってさ(^^;;;;
我々もね、クールビズとか言うて、軽装してるけど、
流石に、ジーパンとかジャージでお客の所には行かない(^^;;;;
でも、パッと思い出される先生の姿で、ポロシャツ&ジャージって多いな。
規則の中に、服装に関する記載はあるんだろうけどね。

いずれにせよ、騒がれている部活問題が、すぐ是正される訳ではないだろう。
こう言うのは時間が掛かるんだよ、深い根っこがあるんだね。
その根っこが有ったおかげで、現在まで成り立っていた物もあります。
なので、その上で成り立ってる物、人達はあまり変えたくない。
これもひとつの成功事例かも知れない。そうすると、目を曇らせてるのかな(^^;;;

子供達が変わったっとか、今の若い者はとかね、
私の周りでも聞かれる言葉ですが、こう言う言葉は、
大昔からずっと続いてる物でね、今の世の中だけではありません。
それでも、その変化のスピードが早くなってるのは事実でしょう。
頭の固い大人達は、そのスピードに付いて行けない(^^;;;
なので、今の若いモンは的な言葉を使うしか無いんだ。

なので、周りの大人達も、頭を柔らかくして、
もう一度部活の仕組みを考え直す時期に来ています。
ただ、部活部活って、悪モンみたいに報道されがちだけど、
先生本来の職務で有る学校での問題の方が、
遙かに多いだろうし、頭を悩ませてる問題も多いのだろう。
私らの時代は「でもしか先生」って言葉がありましたが、
今の時代、先生に成るって勇気のいる事に成ってしまったのかな(^^;;;
ガンバレ!、先生。















nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。