SSブログ

脱水症状初期の簡単な見分け方 [バレーボール]

が、yahooニュースに出ていました。

まず一つ目。
手の親指の爪をぎゅっと押してみてください。 ピンク色から白に変わりますよね。
では、押していた手を放してみてください。
徐々に白色からピンク色に戻ってくると思います。
その戻るまでの時間を計っておいてください。何秒かかりましたか?
3秒以上かかった人は、いますぐ水分補給をしましょう。
脱水状態に陥っているおそれがあります。

もう一つの脱水症チェックは、
手の甲の皮膚をつまみ上げるというもの。
皮膚をつまみあげたら、指を離してください。普通ならすぐに戻ります。
でも、皮膚がなかなか元の状態に戻らないときには要注意。

最後は、舌。
通常だと、ピンク色で滑らかな感じですが、
悪い状態だと、赤黒くザラザラした状態に成ってる。

爪を押すは、自分ですぐ出来るのでやってみると良いですね。
ただ、今年の暑さは、尋常じゃ無いので、一番は練習無しが良いけどな(^^;;;
それでも練習やりたいってチームは、一番は熱中症対策。その次が、練習内容。
に、重きを置いてやりましょう。

10分やって10分休憩と、
大雨災害へボランティに行ってる人達が言われていました。
部員全員が健康体でいられるが一番だからね、
まずは、そこを目指しましょう。
弛んでるからとか、気を付けないからを個人レベルにしない事。
チーム全体で、取り組んで欲しいです。
そうそう、それとね、水の入ったボトルを回し飲みするも良く有りません。
必ず自分で用意した物を使用するが鉄則です。
ジャグを作るチームもあるでしょうが、特に衛生面に気を付けましょう。
ボトル回し飲みして、チーム全員が大変な事に成っちゃったって事もありました。
この夏場を上手に乗り切って次の大会目指して頑張って下さい。

この暑さ、江戸近はどうなるのだろう?




nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

鉄人ナツコ林先生の意見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。