SSブログ

何となく思った [バレーボール]

サッカー良かったね。おめでとうです。
色々と言われる事はあると思うけど、とにかくおめでとう。
昨日、そのサッカーの試合見てて何となく思ったんだけど、

インハイ予選も終わり、出場校も決まった。
いつものチームが、いつもの様に勝ち上がって試合が終わる。

何となく、いつもの光景が過ぎてった感が漂う。
そん中から、将来Vリーグの選手や全日本の選手に
選ばれる子もいるのだろう。
私の知ってる子も、現在、Vや全日本で活躍してる。
この子達の活躍は素直に嬉しい。
だが、ISO感覚でバレーを見るとね、日本は勝てねえよね。
何が違うのって、身体能力の差を上げてしまったら元も子もない。
サッカーもそうでしょ?身体能力の差歴然だしね、
そこを勝ち上がって行くって、とても大変なんだろう。

国内のバレー見てると、いつもの様に、いつものチームが勝ち上がって行き、
その辿り着く先で、勝てない日本がいる。
何かが違う、何かを変えなくちゃ、でなきゃ、いつまで経ってもこの繰り返し。
何が違うの?勝てない理由は?

新人ですと全日本に入ってくる選手もね、中には素人感丸出しで、
大きな大会なのに、「育ててます」を前面に出す関係者(解説も含め)
見ててつまらない。だって、育ってないんだもん(^^;;;
このサッカーワールドカップで、新人出して「育ててます」って言ったらどうよ。
しかも、何度も出してて、その度、育ててますって言われたら・・・。
小中高のバレーと訳が違う。勝たなくちゃダメなんだよね。
だって、国家プロジェクトなんだろう。もっと、必死感出してよ。

マスコミも始まるまでは、大風呂敷広げて、終わってからは
毎度決まった言葉で言い訳。
上の人達は、それでも、良いと思ってるんだろう。
こうして見ると、日本のバレーは未だに鎖国状態だって分かるよね。
何かね、サッカー見てて、今の日本バレーの不条理さを感じてしまった。

勝手に思ってるんだけどさ、これを感じてるバレー関係者の人、多いはず。
で、一番感じてるのは、選手達なんじゃ無いだろうか?


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

聞く耳負けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。