SSブログ

聞く耳 [ビ-バ-ズ]

聞く耳って勝手に育つのでは無くてね、
大人達は、育てて上げなくちゃいけない物です。

金町の都大会の翌日の光景を、ブログを見て知った。
http://higashikanamachi-beavers.hateblo.jp/
目の前の試合に集中と、内藤監督は子供達に話しています。

「目の前の事」

これを見て思い出したのが試合当日の光景。
試合が終わり、帰ろうかなっと思っていた時、
コートでは片付けを始めてる金町の子供達がいました。
「ビーバーズの人は片付け~~!」
これは、スタッフでは無く、子供達が体育館中に聞こえる声で言っていました。
これがね、この日、その時の子供達には目の前の事です。
試合ではありませんが、自分達の目の前の事が判ってると言える。

子供達には、色々な目の前があります。これが普段と言う事。
以前、江北の石〇先生が普段の生活がバレーには、とても大事なんだと
子供達に教えても、中々理解して貰えないと仰ってました。

そう言う事が言われなくても出来る子と、そうで無い子がいます。
ビーバーズで、そう言う事を教えて貰っているからもありますが、
こう言う事が、直ぐに出来る子は、家でも躾けられてるのでしょう。
親で無い大人に言われる事が「?????」って子多いのよ(^^;;;;
家で躾けられてるって聞くとね、厳しくってイメージに成りがちだけど、
そうでは無く、子供に聞く耳を持たせるって言う事を大事にしてるのではと思う。
先程の「??????」って子は、聞く耳が上手く育ってないんだね。

私の中では、金町のスタッフ達は、子供達と一緒にがイメージとしてあります。
子供達から見たら、どうなのかは判りませんけどね(^^;;;

私は、たまに試合を見に行くだけのジジィなので、
殆どは、これまで歴代の子供達の、勝った負けたを見てるだけです。
後は、スタッフ達の話しでしかそのチームの事は判らないのです。
ですが、先日も書いた、レギュラーでは無い子達の行動や仕草は、
見る事が出来る。そして、試合では無い所での子供達の何気ない出来事とかもね。

「今、自分に出来る事を」

この言葉の後に付く言葉として、何が大事でしょう。
・・・・・一生懸命にかな?

私の理想としては、探せる子、気がつける子。
私の勝手な考えですが、金町のスタッフ達が、子供達に一番教えたい事は、
こう言う事なんじゃ無いだろうか。

バレーでもね、今じゃ無い。
その次、子供達がステップアップしてからを重要視した総監督や
内藤監督を始めスタッフの教えが語っている気がします。

私が、金町の子供達を応援したくなる理由は、強いからではありません。
いつ見ても育ってるなぁ~って言うキラキラとして姿が見られ、
自然とガンバレガンバレが出てくるんだね。

三位一体が金町の基本。
スタッフと子供達の関係は簡単ですが、
ここに保護者の方々がどう関係するのか、そして、この関係性は双方向だからね、
子供達は、金町のスタッフにお任せでは無い。
ブログトップに写真を掲載しました。
自分達の子供の応援に来てくれて、「ありがとうございます」を形にした、
今、保護者の方々が出来る事だったのでしょう。

私らの代ではね、カシラがやってくれてたんだけど、
今は、和〇ちゃんが色々な事を率先して、今できる事、今できる事って模索してる。
少し前からやり始め、ずっと思っていた事なんだろうが、
こう言うのって、浸透するには時間が掛かる。
風が吹くと桶屋が儲かる効果。
自分自身がやり続けている事が、全然違う場所で効果を現す。
そんな事を感じました。

だからね、今のビーバーズを応援したいね。
子供達だけじゃ無い、保護者達も含め、ガンバレと応援したいです。


nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。