SSブログ

親爺の会開催 [ビ-バ-ズ]

3日の夜、親爺の会に参加した。毎年、毎年、新しいお父さん方にお目に掛かる。
その中には、以前お目に掛かってるのに、
私が忘れてしまってる方も居られるだろう。失礼をお許し下さいm(_"_)m

恒例の1人1人の自己紹介。
これを聞いてて感じたのは、私のような卒業生の保護者達は、
ある程度金町色に染まってる(^^;;;;親爺達なのだが、
まだ、染まりきってないお父さん方が、この場に来るって事に、
私は、敬意を感じる。当時、私は、ビビってたしね(^^;;;
何か目に見えぬ、嵬に飛び込んで行く様な感じだった。

「小*女子***の親爺です」
自己紹介の中に、必ず入る子供の紹介。
何か、恥ずかしそうで、それでいて自己紹介の中にも、
これからの期待や、不安、そして何より頑張って欲しいと言う気持ちを感じる。
お父さん方からも、初々しさを感じる。
ロートルな親爺からして見ると、以前の自分を見るようでね、良い感じです。

現在の親爺の会は、私がビーバーズに関わった25・26期のお父さん方。
特に、カシラ、ツカちゃんで始まった。
ホント、楽しかったし、時には「もう、親爺達は・・・・」と言われる事もあった。
思い起こせば、誰に何かを言われる事無く、カシラを中心に親爺達が動いていた。
そのカシラは、常に何かを考えていた。
それに、当時の親爺達が賛同し行動した。これが、楽しかった。
今は、そのカシラ的な存在の親爺は、和〇ちゃん。
どうか、頑張る頑張るも良いけれどね、みんなで楽しんで欲しい。

ビーバーズで応援親爺が始まったお父さん方。
私も、その1人ですが、きっとね、鈴木さんが自己紹介の時にお話されていたが、
まだ、ビーバーズの良さは分からないんだと思います。
子供が世話に成ってるって言うものが有って、有難いと思う気持ちはあってもね、
鈴木さんや、私達が言う、ビーバーズが良いと言うのは、まだ、分からないんだよね。

それは、これから、ご自身やお子様達と共に歩んでいく内に、
あれ?あれ?やっぱりと、段々と気が付いて行くのだと思います。
現役の頃は、勝った負けたに気が行くのは当たり前です。
応援してるのだから、勝って欲しいもんね。
良いんじゃ無い、その試合に挑んでいるお子を応援するって。
こう言う世界に入るとね(^^;;;
声を張り上げ応援するって当たり前の様な感じなんだけど、
世間一般的に言うと、親爺が声を枯らして子を応援するって中々無いと思うよ。

で、OB保護者の方々も言ってましたけど、
試合や練習など、ビーバーズの事に口を挟まない事。
「パパは、ずっと応援する。ガンバレよ」で良いと思う。
そこに、楽しさをお父さん達で見いだすのよ。

また、試合の応援には(会場が遠くなければ)伺います。
直近では、21日の送別会に、ご招待状を頂戴しましたので、
出来るだけ伺う方向で調整します。(ちょっと、仕事が立て込んでいます)
横断幕もね、和〇ちゃん、写真早めにお願いします。




nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。