SSブログ

様々 [受験]

23日は、都立一般入試日です。
そして、その合格発表が3/1なので、みんな、猛勉強中だろう。
もちろん、みんなの合格を祈っています。ガンバレ。

さて、現在は高校の形態も様々でね、
その中で、通信制って言う制度の特集を、先日、yahooで特集されていました。

そのニュースがこちら。
高校生19人に1人は「通信制」少子化時代に生徒増のわけは?
https://news.yahoo.co.jp/feature/886

ここで取り上げられていたのが「N高校」
別にイニシャルで書いたわけでは無く、正式名称です。
N高校の公式HPがこちら
https://nnn.ed.jp/

私のようなジジイは、中々受け入れられないだけどね、
時代と共に形態が多様化してる。

娘が葛総に入学した時に驚いたのが、授業のやり方、考査のやり方。
私は、普通の県立高校だったもんで、聞いた時、何か大学みたいと感じた。
自分選択した授業を受ける。クラスが有って、仲間が居るが、授業となると別々。
「今日の試験は午後からだから・・・。」なので、午後だけ学校に行って試験を受ける。
私も、母ちゃんも、へぇ~ってな感じだった(^^;;;チャイムも、上履きも無いしね。

勉強大切だし、部活楽しいし、恋愛も楽しい。
この様に、高校生の時にしか出来ない事があって、
私の感覚だと、「同じ釜の飯を食う」的な事がそれに当たる。
同じ釜の飯は、決していつも美味いわけでは無かったりするでしょ。
これが、人間形成に大きな意味があって、
その後の人生でも大きく関わっていると思うのだが、
この通信制では味わえないんじゃないだろうかと思う。

高校のあり方は、少子化と共に変わって行く。
「教育無償化」の概要が出たそうだが、
このあり方の変貌に付いて行く物なのだろうか。
ちょっと疑問が残る。

ただ、自分らの頃と違うのは「いじめ」
喧嘩したし、いじめたり、いじめられたりの経験は、誰にでもあると思うが、
私の目に、今のそれは異様に映る。そして、その対応もね。
担任が見て見ぬふりとかも、ニュースに成ったり、異様としか言いようが無い。
それが原因で、尊い命が奪われたりね。
マスコミは当事者達をピックアップしがちだが、根本は違う所にある。
って、誰もがきっと思ってるのに、責任の意味をはき違えてる役人が多すぎ。

いずれにせよ、入試だけで人生が決まるわけでは無いし、、
入った学校で決まるわけでも無い。
色々な進路が、みんなの前にあることだけは忘れずにいて欲しいです。
お前らの可能性は、無限大です。

nice!(3) 
共通テーマ:学校

nice! 3

修学旅行如何だったでしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。