SSブログ

修学旅行 [高校生]

江〇先生が、葛商に赴任されてから、
練習試合などでお目に掛かる機会が増えたが、
暫く、先生と話をするってチャンスが無かった。

何と言っても、私がビビっていた(^^;;;怖そうだもんね。

それが何と言う巡り合わせと言うか、
現在、ある事を2人で粛々と進めています。
当然、会う機会も増えて、お話をする時間も増えた。
練習試合の合間とかではなく、時間びっちりと打合せをする。
ある時は、学校にお邪魔したり、
ある時は、春高会場の東体まで伺い、打合せをした。
以前は、無理矢理春高会場近くのお客さんに仕事を作って、
見に行ってたりしたのにね(^^;;;
東体入口まで行って、先生と打合せをし、春高も見ず、
そのまま事務所に引き返す。なんて事もしました(^^;;;

で、昨日、王子総合で先生と打合せをしてる時、修学旅行の話に成った。
葛商の修学旅行は沖縄。
長崎の1日目は雪だったらしいが、沖縄は暖かで天気は良かったらしい。
「商業高校なので、生徒達と商品企画し、それを向こうで売ったんです」

その商品は、アイスクリーム(^^)

葛飾地元企業の社長さんに話をしたら、快く協力してくれ、
沖縄の方々も販売する段取りやらを、快く引き受けてくれたらしい。
「地元のFM局に取材されたりしたんですよ」と仰っていたので、探したらあった!(^^)
その映像がこちら。


この話を、私にする時の先生は、声の高さがワンオクターブ上がる勢いでね(^^;;;
生徒達の為だったらと話をされていた。
因みに、ずんだアイスは江〇先生が押しの商品だった様です(^^;;;
沖縄の人は、あまりずんだを食する事は無かったようです。
ずんだ美味いよねぇ~、私も好きです。
わらび餅アイスは、求肥をわらび餅に見立て、
その上から、きな粉をまぶすって物だったらしい。
そのアイスが、1時間で完売したそうで何よりだった。

これに携わった生徒、先生は一生忘れられない思いでと成るだろう。
これ簡単な様で、実施するには難しい問題が沢山あるね。
校長先生のご決断にもエールを送りたい。
普通の高校ではやらねえって言うか、まあ、やらねえな。

学生の為に、周りの大人達ができる限りの協力をする。良い事です。
が、序列がある組織内では、子供達が言ってもね、
中々、大人達は踏ん切りが付かないだろう。それが上手く行くか否か、
未知の事に手を出したがらないのが大人。それを良く決断をしたなと感心する。

こう言うの聞くとね、自分らの修学旅行は何だったの?
って、恥ずかしくなるが、あれはあれで良い思い出なのだが、
まあ、簡単に言えば、怒られに行ったようなもんだったからな(^^;;;



nice!(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

バレーは6人で様々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。