SSブログ

ご無沙汰 [高校バレー]

みんなのクリスマイブは如何だったでしょう。
若い頃のクリスマスは、彼女の為。
結婚当初は、2人の為。
子供が出来ると、子供の為。ここが長い、子供が居るとな。
そして、年月が経つと、再びクリスマスは彼女の為に戻る。
私の今は、そんな感じかな(^^;;;

さて、私は、日曜日に筑波へ行ってきた。
午前中は、ビーバーズの練習会場へ、お菓子を届けに行き、
そのまま、高速で筑波へ向かった。空いてたよ、常磐道(^^)
毎年、年末に行われる、洞峰カップと言う試合の見学。
葛総は、昨年を除き、第一回目から出ていて、今年は、第8回目。
昨年は、子供達がインフルに成ってしまった。
葛総の子供達は、新人リーグ以来だった。

この大会、2日間で行われ、会場が2つ。
1日目を勝ち上がると、2日目は、洞峰公園内の体育館だが、
負けちゃうと、並木高校の体育館。
行く前、ゴリに電話し、会場を聞くと「並木です」だった(^^;;;
体育館に入ると、葛総の試合前で、中〇先生とゴリに挨拶。
顧問は、ステージに居られたので、ご挨拶しに行った。
この日は2試合だったのだが、1試合目は負けてしまっていた。

リアクションって言うのか、あの子達から感じる質温って言うのか、
普段通りでね、それに、とても違和感を感じたが、コーチ辞めた奴に、
いちいちリアクション取ってもいられないだのだろうと流したが、
試合を見て、そうでは無いだと感じた。

どのチームにも色があり、試合をやってるとそれが見えてくる。
でも、あの子達からは、何の色も見えず、温度も感じない。
見れば、確かにバレーをやってる。しかも、試合をしてる。
でも、何かつまらないのだ。1年生主体のチームだからね、
遠慮もあるのかも知れないが、何かが変。

私の知ってる子が1人辞めて行ったらしいが、
「お前、どうしたいんだ」と聞かれても、何も答える事無く去って行ったらしい。
もしかして、今の部員は、全員こんな感じなのでは?
そんな気さえ感じる試合だった。

物の本に「で、ほんとはどうしたい?」って言うのがある。
これ聞いて、返事が返ってこないとしたら、良い関係が出来るとは言えないね。

ほんとは、あるんだよ。
壁や障害にぶつかった子は勿論、普通に見える子にだってある。
我が儘、自分勝手な話かも知れないが、ほんとは、どうしたいがある。

それを聞くには、どうしたら良いのだろう。
それを聞ける関係ってなんだろう。
原点がね、バレーを教えてるんじゃ無いんだよ。
相手は、高校生なんだから。
人を育ててるんだと言う原点が曖昧に成っちゃうとねいけない。
我が儘だろうが、自己中だろうが、聞く耳あるんだよを見せておかなくちゃ。
そこではね、腹も立つだろう、ふざけるなって気持ちも湧くだろう。
それでも、良いのよ。ふざけるな、バカ野郎って言ってやりゃ。

無機質なバレーは、面白くない。
覇気が無いとかの言葉で済ましちゃいけないんだろう。

試合後、私の前に現れた子供達。
久しぶりに、試合中も声を出して応援した。
違和感を感じながらも、応援していた。
なので、この時、1年の1人を、ちょっといじって見た。
いじった瞬間ね、溢れんばかりの泪を流した。
何とかしなくちゃって、思ってると思う、それを、1年生で一番感じてる子だと思う。
もしかすると、キャプテンより感じてるかな(^^;;;
きっと、色々な思いが、彼女の中に蠢いている。
負けん気も人一倍、素直で良い子。
だが、今はあの子は壁にぶつかってる。
自分と違う物差しに、ジレンマを感じてる。

良い塩梅が、高校生なので難しい。
特に、人に関わる良い塩加減って、難しいのだ。
これって、キャプテンと成る人がぶつかるね。
でも、ぶつかって欲しい。そして、悩んで欲しい。
頭の中グジャグジャに成って考えて欲しい。
それから逃げ出さない様に、時に、負けちゃう時に、
聞く耳持ってるんだぞは、救いに成るだろう。

あの子は、1年生なのだが、今、ぶつかってるのだと感じる。
だから、目を見ながら、頭ポンポンしただけで、泪が溢れるんだ。
だからと言って、どう吐き出したら良いかも分からない。
戦えと話した。心を鍛えるって時なんだと話した。
ちょっと心配だが、顧問も中〇先生や、ゴリがいるのでねお任せだ。
良いチームを育てて行って欲しいです。
それが強いチームであれば、申し分ないけどね。

ゴリに「お前、今年は忘年会は?」と聞くと、「子供達とやります」と言う。
何かね、もし訳無い気がした。
お金の掛かる事は無理せず、お前の出来る範囲でやって上げて欲しい。


nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

訃報もう一つのご無沙汰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。