SSブログ

これ何て言う? [高校バレー]

ラバーカップ.jpg

主に、トイレ詰まりの時に使ってたこれ。
これの正式名称は何て言う?

体育館2階に設備されている流しが、また詰まった。
以前は、ドメスト買って来て、改善されたのだが、
昨日、流しの吸い込み口に、これ見よがしに、これが立っていた。
「流し使うなよ」と、言うことだったらしいのだが、
そんな事知らない私は、「片付けておけ」と言うと、
取っ払うと使う奴がいるからと言う事でした。

で、その時、この名称がパッと頭に浮かばなかったので、
子供達に聞くと「すっぽん」だと言う。
「ウソだろう、違う違う、ちゃんとした名前あるだろう」と言うと
「すっぽん」だと言い張る。だが、にわかに信じがたい話なので、
この日練習試合に来ていたチームの子供達にも聞いた。

突然、人相の悪い他校のジジイから聞かれたので、
一瞬「えっ?」って顔をされたが、「何て言う?」って再度聞くと
その子達も「すっぽん」と答えた。マジで、ホントに、すっぽんって言うのか。
それを横で聞いていた、ウチの子供達は、「ほ~~ら」って顔で私を見る。

帰宅後、ウチでも聞くと、「え~~、すっぽんでしょ」と言われたので、
すぐ、ネット検索。便利な時代だ(^^)
正式名称「ラバーカップ」
だが、その文字の後ろに(すっぽん)と書いてあった。
やっぱ、すっぽんでも良いんだ・・・・(^^;;;

このやり取りの最中に、
「今の時代は、そう言うんです」とウチの1年に言われた。
「お前、今の時代ってどう言う事?」と聞くとニタニタしてる。
私が、ジジイなんだと言いたいらしい・・・。
「ジジイ扱いしやがって、お前幾つだ?」と聞くと「15です」

オヒオヒ高校1年生は、15歳なんだよ。
当たり前なんだが、何か、これ聞いた時、とても新鮮に聞こえた。
だが、私は「15か!、まだまだ鼻くそだな」と言った。

他校の子供達へ聞き、やはり、すっぽんだと言われた時、
この子に、ほ~~らの顔をした次、
「だから、鼻くそじゃありません!」と言われちゃった(^^;;

なんで、かっぽんで無く、すっぽんに成ったのだろう?
私は、どちらかと言うと、これは、かっぽんなイメージだけどね。
雑巾がけなどをした後、ゴミや髪の毛などを取らずに、
流しでジャブジャブしちゃうから、詰まっちゃうんだろうが、
流しの付近には、ゴミ箱などは置いてない。
置いたら置いたで、片付けなどの問題が出るからだろうが、

清掃に対する躾は、各々、家庭での責任と思いきや、
公共の場での清掃に付いては、私は、違う気がする。
何知らない、使った事も無い公共の場では無い、
3年間、青春をはぐくむ学校の清掃に対しては、
1ヶ月に1回でも、体育館を使用する部が、
一緒に、清掃活動を実施しても良いと思うけどね。


nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。