SSブログ

珍しく2日続けて [ビ-バ-ズ]

土曜日、午後練が終わり一度帰宅。
それから再び金町へ母ちゃんの運転する車で向かった(^^;;
で、向かった場所は・・・魚時間(^^)
この日は、金町の和〇ちゃんと待ち合わせ。
昨年、バンクーバー行く時にお世話に成って以来、
和〇ちゃんとの魚時間デートでした(^^;;;;

魚時間も久しぶりで、ホントはこれ以前に、
さっつんコーチとか応援団長さんやユウさんと来てる筈だったけど、
未だに実現できてないね。申し訳。
今回は、春合宿前に和〇ちゃんからのお誘いだった。
トモとマキには、マキの入院先の病院を見舞った時に会ってはいたが、
暖簾をくぐって、2人の顔を見るのは久しぶり。

「マキの快気祝いだ」
お見舞いに行った時、病院の下に入ってるコンビニで
お見舞い袋を買おうとしたが、売って無くて、手ぶらで行ってしまったら、
次、店に来る時に持って来いと、トモの命令もあって(^^;;;
獺祭の一升瓶を持って行った。「お前、これ3割9分だからな」
「マジでぇ~(^^)」
出してくれるのを待ったが、この日、ついぞ獺祭が出てくる事は無かった。

この日、頂いたのは、生きビールと月山(がっさん)と言う日本酒。
この月山が、裏月山と呼ばれる代物で、何が裏かと言うとこれ。
DSC_0670.JPG
ラベルも、裏刷りされている。で、味も・・・・・・。
表の月山?知らないから、違いが分からないです(^^;;;;
甘口な酒でしたが、フルティーさは、獺祭の方が上かな。

トモに月山のお代わりを頼むと、和〇ちゃんが、「コーラ下さい」だって(@@)
「オヒオヒ、和〇ちゃん何頼んでんの?」
・・・・・なっ、俺って、酒飲みだろ~~(^^)
私が、この日以前に、お酒を頂戴したのは、
還暦のお祝いをして貰った時だから、約1ヶ月ぶりでした。

親爺の会の話しとか、まだ、ここに書けない話とか、
色々と話しをしたが、25・26期の親爺達が、如何に特殊だったかが分かった。
和〇ちゃんから、「そんな事、今は無いです」が多かったね。
スタッフ・監督もいない、親爺達だけで練習試合に行く子供の引率した話。
小菅で子・母親・スタッフのおもてなし会とか、
当時、金町の応援席の最前列は、親爺達だった話しとか、ここ最近では無いらしい。
女子のお父さんが多かったが、男子のマサヒロやリョウヘイの所も、
親爺達は積極的に参加していた。

「一言で言うとノリの良い親爺達が揃ったんですよ(^^)」とトモが言う。
そうなのか、ノリの良い親爺達だったのかね(^^)
「それでもさ、未だに総監督の前は緊張するよな」
私も、トモも、未だに緊張する。
和〇ちゃんは、現役だから当たり前かも知れないが、
私らも未だどっちかと言うと、気を付けに近い感じかな(^^;;;
「コウジュなんて、内藤さんがいるとシュルシュルシュルっていなくなるし(^^;;;」
丁度、ヒナコがそこに居たので、
「お前だったら、ワー[黒ハート]、総監督ーとか出来そうだな」と言うと
思いっきり首を振っていた。

「オレの知ってる都市伝説でさ」と以前聞いた事がある話しをした。
いつの頃の春高の話しだったのかは忘れたが、
会場へ内藤さんが観に行くのだが、当時、出場してる学校の多くに
金町の卒業生達がいて、その中の誰かが、内藤さんを発見すると、
瞬く間に、チームを超えて、内藤さんが来てる話しが伝染して、
挙げ句の果て、卒業生達のプレーがギクシャクし始め、
親が、内藤さんに隠れて見てくれって頼んだ。って話しをした。
信じる信じないはあなた次第(^^;;;
なのだが、金町関係者が聞くと、あり得る話しに聞こえるんだね、これが(^^;;;

これは、実際に私が見た話し。
共栄のナツコ先生が、中学生の時。
何の大会か忘れたが、会場が品川の日野学園。
この体育館は、地下3階位の深さにコートがあって、
1階から入ると、下を見下ろせる透明ガラスの場所がある。
日野学園のギャラリーは、コートの片側にしか無くて、
その1階のガラス面は、コートとそのギャラリーが一気に見下ろせる。
私は、その応援席の入口付近で、応援団長さんと試合を見ていた。

何か、急に共栄のプレーがおかしくなって行く。
「なんだ、こいつら・・・・」と見てると、応援席がザワザワ・・・。
その応援席の親の目線が、コートでは無く、上に向いてる。
それを辿って私も見ると、
なんと、そのガラスの所から総監督が仁王立ちして見てた(^^;;
そっから、慌ててカシラか、ツカちゃんが、総監督の元に走って行った(^^;;;
信じる信じないはあなた次第です(^^;;;

日曜日、葛商の練習試合を終えて、顧問・ゴリ・そしてナツコ先生と
金町の日本海へ行く事に成った。
前の日に飲んだ酒も1ヶ月ぶりだったのに、
飲み屋自体へ2日続けて行くなんぞ、何十年ぶりだった(^^;;;
途中、カンちゃんも合流し、5人での宴会と成った。

ナツコに、
「お前、自分自身でバレーが上手に成ったなと感じのっていつ?」と聞いた。
「高校生の時だったと思います」
常に上昇志向だったナツコは、時に孤独感も味わった様だ。
そして、この日一番嬉しい言葉が、ナツコの口から出る。
「ビーバーズにいる時に教えて貰った事が、
大学時代に、やっと自分の中で完成出来たのかなって感じました」
小1から16年間バレーを続けてきて、
自分の中で一つ完成したと言えるって、素晴らしい人だ。
「1つの事を10年続けてやって、初めてプロと言えるんだと思います」
あの子なりの哲学で、ママからのアドバイスも有ったのかな。
カンちゃんとは、日体大話しに華が咲いていた(^^)

ツカちゃん。
ナツコは、良い人に育った。
次は、良い社会人、教育者に成るスタートを切りました。
私は、きっとこれからもナツコを応援するのでしょう。
で、最近、一番会ってるのがママ。ウチの会社のお客様で有るのでね(^^;;;
練習試合会場で、背中越しでナツコが子供達にアドバイスしてる声が耳に入ると、
ママがいるみたいでさ、あれ?って見ちゃうんだよ(^^;;;

ジジィ達の飲み会だから定番の
「お前、彼氏いるのか」話しも出たりね(^^;;;オレガキイタ
「いません」だったので、
「じゃあ、お前の大好きな両親の馴れ初め話しでもするか」と言うと、
周りから「それは、聞きたくないよな」だったの止めました(^^;;;

最後に、ウチの顧問から
「太〇先生は、人とのコミニケーションをとても大事にされている先生なので、
それを見習って、良い指導者に成ってね」と言葉を貰っていた。
ウチの顧問もね、あの子の事をナツコって呼ぶ事に決まりましたので(^^;;;
先輩の先生方に可愛がって貰える先生に成って下さいませ。

魚時間で、和〇ちゃんが、私ら夫婦が理想の夫婦みたいな事言う。
「旦那が酒の飲む場所に、車で送り迎えって考えられません」
と、トモと和〇ちゃんが言うが、こんなの10年も前からだからね、トモは知ってる。
「じゃあ、お前ら聞くが、逆をした事有るのか?」
「何でもして貰ってばかりで、して貰った事が無い事を羨ましがるな」
私は、遠い所で田無、舞浜、近場では、亀有の飲み屋etc。
母ちゃんに迎えに来てと頼まれたら、行ってるんだぞ。
オレよか、飲み会多いんだぞ(^^;;;;
大切なのは、心から人と語り、語り合える人間なんだぞ。分かったか(^^;;;



nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

練習試合in葛商明日から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。