SSブログ

練習試合in葛商 [高校バレー]

まだ肌寒い週末で、体育館は、やっぱ寒いです(^^)
が、最近は、今月入学してくる子が練習などに来てくれて嬉しい限りだね。

土曜日は、午後練で、日曜日は、葛商で練習試合。
葛商・江北・共栄B・Cとウチでした。
で、この写真が共栄Bチーム
DSC_0671.JPG
背中を向けて子供達に話しをしてる先生。誰だか分かりますか?
金町・共栄・日体大OGのナツコ。もとい、辻〇先生です(^^;;;
巡り巡って、あの子が先生と言う立場で、この日会う事と成りました。
ジジィには、天国みたいな気分v(^^)v

いつ見ても、あの子の笑顔は良いんだよね。
言ってみりゃ、ジジィ殺しの笑顔。
これから、色々な先生方と会う事に成るのでしょうが、
ジジィな先生達、お気を付け遊ばせ(^^;;;
自分の後輩達でもあり、今度は教え子になる子供達を、
太〇先生に任されて指導するって、
文字にするのは簡単だけどね、並大抵じゃ無い事です。
あの子が、そのプレッシャーを感じるのは、
まだまだ、これからが大変になるのでしょうが、あの子ならそれに打ち勝ち、
頑張ってくれると信じています。今度は、ナツコ先生の応援だ(^^)

さて、ウチの子供達が、共栄と練習試合が出来るのは、この葛商でだけの事。
顧問の江〇先生が、共栄のご出身だから、叶う事です。
高いブロック、強烈なスパイク、どこに打っても拾われる。
この経験は、ウチの子供達には貴重でね、有難い話しです。
って、私が感じてるだけでは困るのですが、
今日の何度か対戦した内、18点取ったセットは良かった。
それは、攻撃力とかでは無くて、崩れない精神力が見えたセットだった。

1日行う練習試合は、波があります。
共栄の子供達も、疲れや集中力が切れかけていた頃だったかも知れませんが、
この日のウチは、自滅が多く、顧問曰く「取りこぼしが多過ぎる」でしたが、
このセットのバレーには、子供達の根気が見えました。
で、根気の見えるバレーをやってる時は、声が聞こえるんだね。
自分達は、いつも同じ様にやってるつもりなんだろうが、
私は、都合の良いタイミングで声を出せとは言ってない。
そんなん、無理だからね(^^;;;
常に声がけをしてて、良いタイミングに巡り会うだけです。

ウチの子供達もそうですが、この日、江北の子供達も同じ。
奴らが気に成って仕方が無い。何か、いつもの元気が感じられない。
なのでこの日、ウチと最後の対戦で、江北のキャプテンに声を掛けた。
「オイ、ミ〇。ウチの奴らがお前らをコテンパにするってよ!」
すると、あの子は、私に苦笑いを見せた。
「オイオイオイお前、ここは私達もコテンパにしますだろ-」と言った(^^)
さっきの試合よりも内容のある試合だったが、
レセプションで、優劣が付いたかな?
私が、同窓会をやった日。
早く終わったので、葛総で行っていた練習試合を見に行って、
石〇先生にベンチに入ってと言われた時、最後にお前達に話したよな。
サーブレシーブが、上手に成りたいのは、どこも同じ。
でも、直ぐに上手くならない。
上手くなるの課題として一つは、個々としての課題。
では、チームとしての課題は?
それは、仲間に気を遣って上げなさいだと話した。
石〇先生からも言われてるよね、首だけヒョイヒョイと向けてちゃダメって(^^;;;
今日のお前達は、それが多かったね。これも、お前達には修行かな(^^;;;

この日、昼少し前、体育館の壁で、
オーバーのハンドリング練習をしてた江北の子供達に声を掛け、
自分達に取っての、当たり前の話しをした。
「あなた達には、親がいる。それって当たり前だろ。
その認識と同じ様に、両手には、それぞれ5本の指があって、
それを使ってオーバーをする。で、上手く行かないな(^^;;」
「親に甘えてるなと思う人?」
「人に聞かれれば、そう感じるが、普段は、あまり思わない。
それと全く同じで、お前達は、5本の指に甘えてるんだよ。
普段は感じない所に、落とし穴があって、それを見逃してる。
なので、指3本にしてやってみるとか、自分ですぐに工夫できる事をやってみな、
もしかすると、何か、オーバーが上手に成るヒントが、そこにあるかも知れないだろ」

「片手でサーブレシーブをやってみるとかな、
いつも両手でやってる事が当たり前なんだけど、
知らず知らずに、それに甘えてやってる。
だから、片手でやると想像してみな。
その時、どれだけ集中すると思う?
お前達は集中できるんだけど、その使い方を忘れちゃうんだね。
結果ばかりが気に成っちゃってね、ちゃんと取らなくちゃって、
取る前に、上げる事ばっかに気が行ってる」
先の事を考える事は大事なんだけどね、
1つ1つを大事にやって、初めて次の事なんだよ。バレーは、それの連続だ」

と、私に言われた子は、片手でサーブレシーブをしてた(^^;;;
片手で上げる事が大事じゃ無い。集中するって事を感じ事が大事なのと、
他校の、あんま良く知らないジジィのアドバイスなんだけど、
取りあえず、人から教わった事をやってみるって言う姿勢も大事なんだね。

自分の意見を言う。人とのコミニケーションが大事。
とても素晴らしい能力で、これから社会人になる高校生達には必要な能力です。
が、これもバレーと同じでね、
自分の意見を言う前に、人の話を聞く能力があっての事。
自分とは違う意見をはね除けたり、上書きするのでは無く、
一度、耳に入れ、それを聞く能力は、もっと大事です。
今、スポーツをしてて、上手く成りたいと思ってる人。
人の話を聞くは、上手に成る近道です。
これの上級編は、聞いた話しを鵜呑みにしない、疑ってみるなんだけどね(^^;;
ちょっと、難しいかな。
疑うとは、自分の持ってる知識と照らし合わし、それでも分からなければ、
試して見るが必須です。

人の話を聞くって~のは、書くのは簡単だけど、
修行みたいな所もあるので、凡人には難しい部分もある。私も同じです。
売り言葉に買い言葉が多い日常で、
我を通す事も大事だけどな、人の話を聞いて上げられる人って良いよね。
心から人と語り、語り合える人間を目指して早10年が経つが、
未だ、会得出来ない私です。



nice!(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。